『ドニー・ダーコ』(リチャード・ケリー)

BDで。初見。とてもよかったです。 ドニー・ダーコ Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/10/19 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る

『キャット・ピープル』(ジャック・ターナー)

BDで。初見。 キャット・ピープル THE RKO COLLECTION [Blu-ray] 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2016/02/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る

『TAKESHIS’』(北野武)

BDで。劇場公開時以来、2度目。 銃火が星座のかたちになるシーンが記憶に強く残っていて、それを確認したくて観直したのですが、それ以外にも人を惹きつける多くの要素に満ちた映画です。夢のなかの夢のなかの夢…といった入れ子構造や悪夢的な変奏と反復、増…

『運び屋』(クリント・イーストウッド)

立川シネマシティにて。 このフィルムには映画館を想起させるシーンが5つあります。冒頭の百合の品評会、孫娘の結婚パーティ、退役軍人会のパーティ、妻の葬儀、ラストの法廷。最初と最後は自分自身が見られる側にいて、逆に他の3つは自身を客席側に置き、加…

花粉からは逃れられない

秋葉原に用事があり、待ち時間のあいだに天下一品さんでラーメンとチャーハンのセットをオーダーしたのですが、マスクを外して食べ始めた途端に鼻水が止まらなくなり、ゆっくり味わう余裕もありませんでした。その後街をぶらついているあいだも鼻をかみ続け…

花粉の季節

『Fate/Grand Order』の話ばかりでアレですが、一昨日の月曜日に、復刻CCCコラボイベントの開催期間延長が発表されましたね。「次回開催予定の施策開発状況を鑑み」との文言を読んで、お正月以来切れ目なくイベントが続いていたので開発さんもさすがに厳しか…

BBお迎えできました

先週水曜日以来、『Fate/Grand Order』の復刻CCCコラボイベントを夢中でプレイしていましたが、残っていたアイテム交換も本日ようやく終わり、無事クリアすることができました。BBは早速スキルをマックスにし、聖杯も入れてレベル90に。レベル100にするかど…

『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』(錦織博)

BDで。 劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2013/08/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (18件) を見る

連休おわり

9連休も今日でおしまい。最終日の晩ごはんはケンタッキーフライドチキンでした。 正直言って全然休み足りないです。家にいてやることはいくらでもあります。それにしても少々怠惰に過ごしすぎました。部屋の片付けがおおきな目標だったのですが、まったく片…

CCCコラボイベント復刻!

『Fate/Grand Order』、「Fate/EXTRA CCC」コラボイベントの復刻が発表されましたね。復刻を待ち望んでいたものとしては大変うれしいのですが、今年の夏以降ではないかと予想していたので少々驚かされました。とはいえ、現在実施中の「強化クエスト第10弾」…

肉を食べた

雲ひとつない快晴、とまではいかないにせよ、今日はとてもよい天気でした。 昼夜が完全に逆転してしまい、朝寝てお昼過ぎに起床。寝不足で気持ち悪かったのですが、思い切って出かけることに。吉祥寺のいきなり!ステーキさんに行って、ステーキを食べてきま…

淀川長治『淀川長治映画ベスト10+α』(河出文庫)

淀川さんの文章はわたしにとっていささか読みづらく、文法上の飛躍や誤り、同一指示代名詞の連続使用などが気になってしまうからなのでしょうが、でもそこにはそうとしか表現しきれない切迫も感じ取ることができます。まるで今しがた観終えたかのようにサイ…

気がつくとスマホのスクショフォルダが空とカレーの写真で埋め尽くされる

これは数日前の空。今日は曇って寒々しい一日でした。 晩ごはんは松屋さんの鶏と玉子の味噌煮込み鍋膳でした。思いのほか辛かったです。鍋のおつゆをご飯にかけて食べるとちょうどよい具合でした。 せっかくの9連休だというのに、特別なことは何もせずぐうた…

一週間のおやすみ

今日の晩ごはんは家の近くのインド料理屋さんのカレーでした。キーマとチキンのセット。安定のおいしさです。食事のあと、YouTubeの動画で紹介されていたサンドイッチを探してセブンイレブンを数軒まわったのですが見つからず。期間限定商品で、もう販売終了…

『夏の娘たち ~ひめごと~』(堀禎一)

DVDで。2度目。 夏の娘たち ひめごと [DVD] 出版社/メーカー: インターフィルム 発売日: 2018/01/06 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る

『恍惚 KOKOTU』(堀禎一)

DVDで。初見。劇場公開時のタイトルは『したがるかあさん 若い肌の火照り』。

『魔法少女を忘れない』(堀禎一)

DVDで。初見。素晴らしい映画でした。 魔法少女を忘れない [DVD] 出版社/メーカー: ビデオメーカー 発売日: 2011/11/25 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 26回 この商品を含むブログを見る

『憐 Ren』(堀禎一)

DVDで。初見。 憐 Ren [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/01/21 メディア: DVD クリック: 34回 この商品を含むブログ (17件) を見る

『妄想少女オタク系』(堀禎一)

DVDで。初見。 妄想少女オタク系 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2008/04/16 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (180件) を見る

げつようび が あらわれた!

しまった、恵方巻食べ忘れた!毎年欠かさず食べていたのにな。 この道 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 会社帰りに古井由吉さんの新刊を購入。群像の連載で全部読んでいますが、単…

無印良品のマサラチャイ、おいしいです

www.youtube.com オチ、最高です。 週末は自宅でダラダラしてました。日曜日にいたっては一歩も外に出ていません。もう少しDVDを観る予定だったのだけど、in living.さんが動画で紹介していた「SubaraCity」というスマホゲームをタブレットに落としてプレイ…

『わ・れ・め』(堀禎一)

DVDで。初見。劇場公開時のタイトルは『色情団地妻 ダブル失神』、シナリオタイトルは『笑い虫』。

『玉割り人ゆき 西の廓夕月楼』(牧口雄二)

DVDで。こちらも2度目のはずですが、まるで覚えていませんでした。 玉割り人ゆき 西の廓夕月楼 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2013/06/01 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

『玉割り人ゆき』(牧口雄二)

DVDで。2度目。傑作です。口唇器の継承を示すラストショットが素晴らしい。 玉割り人ゆき [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2013/06/01 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

『女獄門帖 引き裂かれた尼僧』(牧口雄二)

DVDで。初見。尼僧が引き裂かれるシーンはありませんでした。 女獄門帖 引き裂かれた尼僧 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2018/06/13 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

揚げパンいいよね

ただいま夜の11時過ぎ。こんな時間に揚げパンを食べてしまいました…。パン屋さんのショーウィンドウごしにお砂糖をたっぷりまぶした揚げパンが見えて、思わず買って帰ってきたのでした。昔懐かしい給食の味です。 今日も雲ひとつないいい天気。思いのほか暖…

『草叢 KUSAMURA』(堀禎一)

DVDで。2度目。劇場公開時のタイトルは『不倫団地 かなしいイロやねん』。 自転車の鍵につけられた鈴の音、古紙回収車の拡声器の声、開け放たれた窓から聞こえてくる子供たちの声。並んで歩く男女、並んで座る男女。素晴らしかったです。

生活、する

www.youtube.com inliving.さん、わたしが先週チャンネル登録したときは確か7,000人ちょっとだったはずなのに、先ほど見たら4万人になっていました。上に貼った3日前の動画内で「登録者数2万人、ありがとうございます」とおっしゃっているのですが、そこから…

ゲーム三昧

今日のおやつはこちら。 クラシエ ヨーロピアンシュガーコーンバニラ 56mlX6本×12個 出版社/メーカー: クラシエフーズ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る コーンのなかにまでたっぷりチョコがコーティングされていて、とてもおいしいです。冷…

『弁当屋の人妻 もう一品、私はいかがですか?』(堀禎一)

DVDで。初見。素晴らしかったです。原題は『SEX配達人 おんな届けます』。堀禎一の監督デビュー作です。