2005-08-15から1日間の記事一覧

『saku saku』ご意見番こと金田真人ディレクター逝去

番組のオープニングで初めて知りました。享年35歳とのこと。 ご冥福をお祈りします。

『この世の外へ クラブ進駐軍』(阪本順治)

シネマアートン下北沢にて。ロードショー公開時に観逃していて、今日初めて観ました。 『亡国のイージス』でも主要登場人物たちは欠損、特に肉親や配偶者の喪失を、それぞれの行動・思想の原動力としていましたが、この作品でもまた、様々な「欠損」が物語を…

骨付きチキンのスープカレー@カレー食堂「心」

映画の後、再び下北沢へ。これまた今回初めてのカレー食堂「心」に行きました。ゆめやを探している最中に偶然見つけてしまい、夕食はココ!と決めていたのです。オーダーしたのはもっともオーソドックスな骨付きチキンのスープカレー。辛さは7番にしてみま…

『亡国のイージス』(阪本順治)

新宿ピカデリー1にて。 nobodyのサイトに掲載されている梅本洋一さんの評を読んで、あまり期待せずに行ったのですが、いやいやこれは傑作と言っていいんじゃないでしょうか。ラストの真田広之の手旗信号、あの真上からの、上空からの視線に賭けられた決死の…

野菜カレー@カレー食堂ゆめや

今日は夏休み最後の日。ということでカレー三昧の一日となりました。(実は昨日の夕食もサムラートのインドカレーだったりするのですが。) まずお昼は下北沢の有名カレー店、カレー食堂ゆめや。行くのは初めてで、お店がなかなか見つからず、炎天下にあのあ…