皿うどん

近所に前から気になっている長崎チャンポンの店があるのですが、今日思い立って、会社帰りに行ってみました。
扉を開けると中から異臭がして、なんとなくやばそうな雰囲気ではあったのですが、時すでに遅し。「いらっしゃいませー」とお冷やのグラスを片手に近寄ってくるおばちゃんの眼の前でピシャリと扉を閉めるわけにもいかず、そのまま入って皿うどんを頼みました。異臭は食事のあいだもずっと続いていて、これまでかいだことのないその臭いに吐き気を催しつつなんとか完食。皿うどん自体も、本場の味はこういうものなのかもしれませんが、どうもぴりっとしないんですよね。まずからずうまからずってヤツ。そして今も胸がむかむかしています。
なので、口直しに沖縄で食べたゴーヤチャンプルーの写真を貼っておきます。本場の味、おいしかったなぁ。