『トップキャスター』第1回

矢田亜希子玉木宏と言えば同じ月9の『ラストクリスマス』ですが、脚本も同じ坂元裕二なのでした。矢田も天海祐希も従来のイメージの範囲内という意味で無難な役どころではありますが、ともあれいつ見ても天海祐希の立ち姿にはハッとさせられます。そんな天海祐希の美しさを目の当たりにするたびに、ここにもう少し陰惨さがほしいと思ってしまうわたしはやっぱりどこかゆがんでいるのでしょうか。天海主演のひたすら暗いハードボイルド映画が観たい…*1
ところで今回の山場であるニュース番組の初回放送場面、演出に締まりがなくてグダグダでした。これではエモーションは盛り上がりようもありません。まあプレストン・スタージェスのあとではたいていの演出が色あせて見える、ということなのかもしれませんけれど。
今クールはこれのほかに、テレビ朝日金曜ナイトドラマてるてるあした』を観るつもりです。

*1:(4/18追記)こう書いたのはもちろん『黒の天使Vol.2』(石井隆)の記憶があるからです。公開当時に2回観ただけですが、石井隆最良の一本です。