今日のお買い物

Live at Massey Hall (W/Dvd)

Live at Massey Hall (W/Dvd)

Lay & Love

Lay & Love

今日の夕食は天下一品のこってりラーメンでした。健康上の理由からラーメンはなるべく食べないようにと言われているので、普段は極力ラーメンのことを意識から遠ざけるように心がけているのですが、ひとたび「天下一品」の名前が頭に浮かんでしまうと、あのほかでは味わうことのできないどろりとしたスープの食感が口の中に甦ってくるのを押しとどめることはできず、会社帰りにお店に駆けつけてしまったのでした。
 
ところで先週末から飲んでいる薬のせいで、一日中眠くて眠くてしかたありません。昨日は繰り返し襲いかかる眠気に抗いつつ、お医者さんに眠すぎてつらいと訴えて、薬の量を半分に減らしてもらったのですが、それでもまだ眠い。それにつけてもわたしは現在3つの病院に通っているのですが、3つともなると医療費が馬鹿になりません。今日も財布を開いて中身のあまりの少なさにクラクラしてしまいました。ついこの間銀行でお金をおろしたばかりなのに…。
 
食事の後、買いそびれていた『saku saku』のDVDを探し求めて新宿の街をさまよっておりましたら、ニール・ヤングの“Live at Massey Hall 1971”が店頭に並んでいるのを発見、DVDつきの方を購入いたしました。
中に封入されているチラシによりますと、ついにと言いますかようやくと言いますか、かねてから噂されていたアーカイヴボックス第1弾“The Archives Vol.1 1963-1972”が今年中にリリースされるようです。内容としては、

8-CD,2-DVD collection features rare, unreleased studio & live recordings, never-before-seen film footage, spectacular photos, personal letters and a 150-page book.

とのこと。
今回の“Live at Massey Hall 1971”のジャケット左上には“Neil Young Archives Performance Series Disc 03”と書かれております。昨年発売された“Live at the Fillmore East”ともども、アーカイヴシリーズに同じものが含まれるのか(重複するのか)、あるいはこれらはアーカイヴシリーズの予告的役割を担いつつ、内容の充実ぶりからボックスとは別の独立した作品としてリリースされたということなのかは、今のところわたしにはわかりません。しかし何はともあれ、“Live at Massey Hall 1971”のニールのパフォーマンスが、鳥肌もののすばらしさであることは間違いないことです。これは本当にすごい。