『ニーア レプリカント』(キャビア/スクウェア・エニックス)

ニーア レプリカント(特典なし) - PS3

ニーア レプリカント(特典なし) - PS3

発売当初に買ったまま放置していたこのゲーム、ゴールデンウィーク中盤にふと思い立ってやり始め、本日Dエンディングまで到達しました。トロフィーは87%、プレイ時間は約55時間。ジャンルはアクションRPG、ということになるでしょうか。すでに廉価版も出ているようですね。
 
バトルにおける弾幕STG的な側面をのぞいて、新しさは格別感じられません。このゲームの美点は、なんといってもその的確なバランス感覚にあります。バトルについても、最初のうちはかなり苦戦しましたが、負けてもすぐ直前からリスタートできるため、繰り返すうちにだんだん慣れてきます。単調な作業にならない程度には操作があり、でも決して難易度は高すぎないというそのバランスがすばらしい。ストーリー面でも4つのエンディングを見るために最低4周しなければならないわけですが、2周目以降は物語後半からのスタートですし、レベルやアイテムが引き継がれるため、1周目に比べるとずっと早くエンディングに到達できます。世界の広がりも、若干狭くは感じますが、一本道にならないよう的確に無駄なく設計されています。釣りや栽培、武器強化のための素材集めといったやりこみ要素も過度に難易度が高いわけでなく、あくまで適度ですし、やらなくても本筋には影響がありません。トロフィーも(コンプするのはそれなりに大変そうですが)ある程度までなら比較的楽な方ではないかと思います。バランスがとれていない点があるとすれば主人公の強さで、序盤の3体めのボス戦あたりまでは非常に厳しかったのですが、最後に近づけば近づくほど戦闘が楽になっていく(1周目ですでにそうです)というあたりは、しかし格別否定的に捉えるべきことでもないでしょう。
 
多くの人が賞賛する物語・シナリオについては、正直言ってわたしには物足りなく感じられましたが、それを補ってあまりあるシステム面の適度なバランス感覚を、存分に楽しむことができました。非常にゲーム性の高いRPG作品だと思います。