『うたわれるもの ポータブル』(アクアプラス)

うたわれるものPORTABLE AQUAPRICE2800

うたわれるものPORTABLE AQUAPRICE2800

PSP版をPS Vitaでプレイ。CGもアイテムもコンプしていませんが、ストーリーはひととおり見ることができたと思いますので、ひとまずここまでとします。
ファイナルファンタジー14』も含めると4つのゲームを同時並行プレイしていて、とはいえ『FF14』以外はどれも思い出した時にちょっとずつ遊ぶ程度なのでちっとも先に進みません。『うたわれるもの』も始めたのは去年の秋ごろで、途中長めの休止を挟みつつ、本日ようやくエンディングまでたどり着きました。
予備知識なしでプレイして、終盤の展開に大いに驚かされつつ、ラストでは思わず泣いてしまいました。世評に違わぬ名作だと思います。それにしてもこれ、もとは2002年にLeafから発売された18禁ゲームなわけで、こういうジャンル・作風のゲームが生み出されるあたり、黄金期のエロゲ業界の懐の深さをあらためて感じさせられました。
ヒロインのなかではトウカが一番好きです。一見すると優等生的な生真面目さを持ち、本人はいたって真剣なのですがどこか抜けていて、とてもかわいげのあるキャラクターです。