ゴールデンウィークの目標・答え合わせ


ということで、わたしのGW中の目標の達成率を確認するという誰得エントリです。




■映画館で映画を1本以上観る。
今年のGW映画にはまったく食指が動かず、いっそ映画館に行かずに家のBD・DVDを消化したほうがいいのではないかとも思いましたが、結局は重い腰を上げ、唯一観たいと思えた『スポットライト 世紀のスクープ』に行ってきました。映画の出来としては必ずしもよくないというか、特にあの脚本にはいろいろ言いたい気持ちもあるのですが(事実に引っ張られすぎているのか、物語の経済性を少なからず失していると感じました。効果的な細部に欠けると言いますか…)、俳優たちが素晴らしく、それだけでも観てよかったです。
ということで、これについては目標達成。


■DVDで3,4本映画を観る。
DVDとBDで計5本観ました。しかし正直言ってどれもあまりピンと来ませんでした。J・J・エイブラムスの『スター・トレック』2部作は前々から観たかったのですが、うーん…『SUPER 8/スーパーエイト』はとても好きな映画ですし、『M:i:III』もおもしろかった記憶があるけれど、それ以外は、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』も含め、今ひとつよく理解できていません。いやもちろん『スター・トレック』2部作を9.11と絡めてあれこれ言うことはできるでしょうが、今のわたしにはあまり関心が持てない話題です。
ともあれ、これも目標達成ですね。


■今読んでいる本を読み終える。
未達成。新書本なのですぐ読み終えられるはずが、なんだかんだでまとまった読書時間を確保できず、残りあと少しのところで時間切れとなりました。GW中から次の本にとりかかりたかったのですが…。


■今読んでいるのも含め、コミックを2シリーズ以上読了する。
これも未達成。読みかけだった『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』は読了しまして、続けて全5冊の短めのを一気に読んじゃおうと思っていたのですが、半分ぐらいまでしか進んでいません。まあ近日中に読み終えるでしょう。


■今やっているゲームのうち2本を終わらせる。
クリアしたのは『うたわれるもの』1本のみ。もう1本はGW突入前に半分まで終わっていたのですが、GW中まったく着手できませんでした。残念ですが、こちらも近日中に終わらせたいところ(というか終わらせないとお話を忘れてしまうので…)。




以上です。低めの目標設定のつもりだったのですが、あんまり達成率高くないですね。
わたし予定を立てるのは好きなのですが達成できないことが多くて、最近はあえて目標を立てないようにしていたのですが、今回コレやってみて楽しかったので、次の長期休暇でも実現できそうな予定・目標を立てて達成度合いを測るというこの遊びを続けてみたいと思います(覚えていられれば、ですが)。




■おまけ


ということで、メインPCをWindows10にアップグレードしました。もともと無償期間中にアップグレードするつもりでしたが、やるなら長期休暇で時間に余裕のある今だ!と思い立ったのが5/7のお昼過ぎ。念のためバックアップをとったりしていたら思いの外時間がかかってしまいましたが、結果的にはそれも不要なほどスムーズに移行できました。


Win10自体は昨年末に買ったノートPCで触っているので違和感はなく、とはいえ最初からWin10がインストールされているPCと7からのアップグレードでは事情が違うわけで、後者に特有の不具合を心配していたわけですが、今のところ問題なさそうです。と言ってもワープロソフトとブラウザとゲームぐらいしか入ってませんし、癖のあるアプリも使っていないので、問題ないのは当たり前のような気もします。


唯一あったのはDirectX 9.0cのエンドユーザーランタイムが消えていたことで、とはいえノートPCでも通った道なので、Google先生に問い合わせたりして無事追加することができました。これで少し古めのゲームでも大丈夫、のはず。あとATOKもバージョン古すぎてWin10に対応していなかったので、これを機にと一太郎の最新バージョンを買いました。文節区切りのしかたが変わってしまい、ちょっと苦労しています。