2016秋アニメ

現在視聴・録画中の新作アニメは以下の通りです。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(3クールめ)(未)
魔法少女育成計画
灼熱の卓球娘
夏目友人帳 伍
響け!ユーフォニアム2(未)
文豪ストレイドッグス(分割2クールめ)(未)
ブレイブウィッチーズ
フリップフラッパーズ
舟を編む(未)
ガーリッシュナンバー
・DRIFTERS
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(3クールめ)
亜人(分割2クールめ)
ろんぐらいだぁす!
3月のライオン(未)
Occultic;Nineオカルティック・ナイン−(未)
ViVid Strike!(未)


前クールに続き、今期も17本。
大本命の「響け!ユーフォニアム2」をまだ観ていないのでアレですが、今観ているなかでは「灼熱の卓球娘」が傑出しています。試合中の主人公・旋風こよりの狂気を感じさせるまでのぶっ壊れぶりがなんと言っても素晴らしい。他の登場人物も、ムネムネ先輩(本名・大宗夢音、胸が大きい)や「ホクホク」が口癖の出雲ほくと(漫画でならそれほど違和感ないと思うのですが、それを音声にしてしまう演出の異様さ)、いつも衣服を着崩して肩を出している部長の後手キルカ(首まわりのゆったりした服ならまだしも、制服や卓球のユニフォームまで律儀に着崩してみせる、その着崩しに対する度を越えた執着)と、尋常でない面々がそろっています。「ゆゆ式」監督のかおりが副監督を務めていたのが興味を持ったきっかけなのですが、予想以上の大傑作でした。このまま失速しないで最後まで突っ走ってほしいものです。あと、ボックス出たら買います。
魔法少女育成計画」や「DRIFTERS」もおもしろいですね。「夏目友人帳 伍」もあいかわらず素晴らしいです。未見のものもとても楽しみなのですが、まずはあと4作品残っている夏アニメを片付けねばなりません…。