『私はゴースト』(H・P・メンドーサ)

DVDで。初見。今調べたら2012年公開なんですね。てっきり1960年代か70年代ぐらいの映画だと思い込んでいました。
家もののホラー映画で、家に憑いた霊の除霊をめぐる話なのですが、除霊する側からではなく、除霊される幽霊側の視点で描かれているのが独特です(幽霊からは霊媒師の姿が見えず、声しか聞こえないという設定)。76分という短い上映時間のなかで同一ショットやシチュエーションが反復される構成は、成仏できず家と記憶に囚われ続ける主人公の状況を適切に表しています。
舞台となる家がとても素晴らしく、特に複数ある階段が空間を豊かなものにしていると感じました。

私はゴースト [DVD]

私はゴースト [DVD]