最近お気に入りの動画など(というか、まこさんの話)

今日も昨日も一昨日も、ひたすらFGOのクリスマスイベントのクエストを周回しているのですが、そのあいまに見ている動画をご紹介するエントリです。というか周回しているときもしていないときも、最近は暇さえあればYouTubeで動画を漁っていて、夜ベッドのなかでも、朝眼を覚ましてから起き上がるまでのあいだも見ていて、そんなことやっているせいでどんどん視力が落ちている気がします…。ちょっとしたすきまの時間や、眠くなるまでのあいだに見るものとしては、集中力を要求されないという点でとてもよいのですよね、YouTubeの動画は。で、ついつい見てしまう。

ジャンルを問わず基本的に何でも見ますが、最近のお気に入りチャンネルは「まこみなんせんす」。まこみなという女性ふたり組ユニットのチャンネルのようですが、あまり詳しいことは知りません。以下、いくつかお気に入りを挙げてみます。

 


3分くらいで作れるズボラ飯!!!!!!

 


人をダメにするソファを買ってしまった。。。

 


いつもより元気に旅行先で買ったものを紹介してる!

 


模様替えという名の大掃除

 


クリスマスメイク♡

 

このほかにもASMR動画で音が録れていなかったのでアテレコした、というやつも好きです。

みなみさんとまこさんのおふたりでやっていた動画はいかにもユーチューバー的なもので、正直言って目新しさもなくあまり魅力を感じませんが、みなみさんが学業を優先するとかでYouTube活動から(一時的に?)離れ、まこさんおひとりになってからの動画には、なにかしら人を強く惹きつけるものがあります。こういう独特の映像編集技術を若干20歳の彼女はどこで身につけたのでしょうか。それこそYouTubeの動画から?ミュージックビデオによくある表現?それとも学校で学んだ?動画編集ソフトに入っている機能を使っているようなことをどこかで話していましたが、ひとりトライアンドエラーを繰り返して身につけた?わたしは「感性」という言葉があまり好きではありませんが、これらの動画は天性の感覚と、相応の努力とで実現した成果なのでしょう。なんにしても、この人をかたちづくったバックグラウンドを知りたいと思わされます。

またここには、この年代の女性しか持ちえない一時的ななにかが記録されていて、そして多分そのことに、まこさんご本人もある程度意識的なはずです。自分自身の魅力とその限界についても熟知していて、いくらかの恥じらいとともに、ある意味冷めた視点でそれを表現して見せる手さばきそのものが、とても好ましいです。

 

ところで周回しながらこれを書いているのですが、いつ周回を切り上げるかがとても悩ましい…