近所にはまだまだ知らない場所がたくさんある

f:id:sounddust:20181225171057j:plain

FGOのクリスマスイベントは無事終わりました。午後は病院に行ってからファーストフード店で遅めの昼食(早めの夕食?)をとり、その後散歩しました。

この数日というもの家に引きこもってずっとゲームをしていたので、ひさしぶりのウォーキングはとても気持ちよかったです。南に向かってまっすぐ進み、大通りを西に折れてしばらく行ってから北に戻るという進路で1時間ぐらい。普段歩くときは建物や木々をあれこれと見ていることが多いのですが、今日のコースは空がひらけていて、ずっと空を見上げながら歩いていました。薄い雲に覆われた冬の空は、それでも高く広く感じられました。

散歩のコースは毎回できるだけ変えるようにしていて、もう十数年住んでいる街だし、一時期は熱心にウォーキングしていたので、歩いたことのない道なんかなさそうなものですが、今日のコースは初めてに近かったです。車に乗れないので無意識のうちに線路に沿って、駅を目指して歩いていた、ということかもしれません。今日歩いたのは線路から遠ざかるコースでした。

家の近所とはいえ知らない場所の、住宅地のなかを歩き回るのは、とても楽しいです。普通の民家も興味深いですし(この時期はクリスマスの飾りつけをしている家が多い)、空地があったり歯医者さんがあったり老人ホームがあったり公園があったり学校や幼稚園があったり唐突にイタリアンのお店があったりと、退屈する暇がありません。今日は空を見ていましたが、今度は街並みを見に、同じコースを歩こうかな。

病気で先週一週間会社を休み、今日ももともと有休をとっていたので、結果的に合計11連休の、今日は最終日。思いのほかたっぷり休んだわけですが、まだまだ休み足りない気分です。先週は痛みがひどくて眠れない日々が続きましたが、今はそれもかなりやわらいできて、時折痛む程度です。神経の痛みなので薬が効かないらしく、ずきずきし始めたらただひたすら耐えるだけ。一番ひどかった時期は無意識のうちに「いたいいたいいたい」と口に出していましたが、そういうこともなくなりました。

明日はひさしぶりの会社ですが、2日間行ったら今度は正月休みです。本腰を入れて仕事、という空気でもなく、適当に切り上げて早めに帰ることになりそうです。

スーパーで食料品を買って帰宅するころにはあたりはもう暗くなり始めていて、汗を吸ったシャツを洗濯しながらこれを書いています。変な時間にごはんを食べてしまったので、遅めの時間にもう一食たべるかどうか悩ましいです。