今日はレタスが高かった

SUSURU TV.さんの動画を見ていたらラーメンを食べたくなって、自宅近くの家系のお店で晩ごはん。全部盛りラーメンとライスをいただきました。味玉がとんでもなくおいしかったです。大満足。

www.youtube.com

今日の動画は天下一品さんでしたか。高円寺店はまだ行ったことないのでぜひ近いうちに訪問したいです。

SUSURU TV.さんは毎日ラーメン動画を上げているのですが、そのほとんどが3分から5分程度の尺で、その短さが実にいい。YouTubeの動画は10分を超えると複数の広告を入れることができるらしく、そのためユーチューバーの動画は10分以上であることが多いのですが、寝る前にちょっと見る動画として10分は長すぎるんですよね。SUSURU TV.さんの動画はその点実に気楽に見ることができます。

フォーマットが決まっているのもポイント高くて、その動画に何を求めているかにもよりますが、お決まりのパターンの安心感というのは意外と馬鹿にならないものです。フォーマットが決まっている分、実況やテロップのテキストに力がそそがれている点もわたしの好みです。

サブチャンネルも見始めました。こちらはやや長めの動画が多いようですが、メインとは異なるおもしろさがあります。

www.youtube.com

一緒に動画を作っているふたりの仲間が登場して、彼ら自身の魅力もさることながら、大学生のサークル活動の延長的な雰囲気の漂う3人の関係性がとても懐かしく感じられます。お互いに一定のリスペクトと適度な距離感があって、でもよそよそしくはなく、力を合わせて共通の目標を達成していくという関係性。概要欄の文章からもその空気感がうかがえます。