包丁を研ぐ

www.youtube.com

辻利の抹茶♪ 辻利の抹茶♪

この曲を繰り返し聴いていたら抹茶アイスが食べたくなって、スーパーでこれを買ってきました。今夜のおやつです。

明治 辻利 抹茶コーン 36m×6×8個

明治 辻利 抹茶コーン 36m×6×8個

 

  

東京は月曜日から木曜日まで雲ひとつない快晴が続きましたが、金曜日は空が雲に覆われて寒々しく、雪になるかと恐れていたのですが、どうやら踏みとどまってくれたようで、薄曇りではあるけれどときおり晴れ間も見えるような、そんな一日でした。風が強くて出かけるのが億劫でしたが、天下一品のラーメン食べたい!という強い欲望が勝り、電車に乗って高円寺店さんに行き、豚キムチ炒め定食をいただきました。高円寺店さんは今回が初です。

f:id:sounddust:20190127145545j:plain

味玉も食べたかったのですが、オーダーするのをすっかり忘れてしまいました。でも幸せ。最近めっきり食が細くなったわたしですが、天下一品のラーメンは量的にちょうどいいんですよね。あと、見た目ほど重くない。毎日食べたくなるような、あとを引くおいしさです。

 

家の包丁の切れ味が悪いまま長年放置していたのですが、そろそろ限界なので、帰りにこれを買ってきました。

貝印 【片手でラクラク包丁研ぎ】 Qシャープナー AP-0160

貝印 【片手でラクラク包丁研ぎ】 Qシャープナー AP-0160

 

最初は砥石を買って水をつけてシャッシャッてやるつもりだったのですが、最近はこういうものがあるんですね。ダイヤモンド砥石だそうで、これならお手軽に研ぐことができます。