揚げパンいいよね

ただいま夜の11時過ぎ。こんな時間に揚げパンを食べてしまいました…。パン屋さんのショーウィンドウごしにお砂糖をたっぷりまぶした揚げパンが見えて、思わず買って帰ってきたのでした。昔懐かしい給食の味です。

今日も雲ひとつないいい天気。思いのほか暖かく感じられました。お昼ごはんは立ち食いそば屋さんで天玉そば。わたしはおそばに唐辛子をたっぷりかけるのですが、これは中学生の頃に読んだ阿佐田哲也の『麻雀放浪記』に出てくる、主人公が唐辛子中毒になる話の影響です。とはいえもちろん『麻雀放浪記』の唐辛子中毒に比べればわたしがかける量なんてかわいいものですし、唐辛子をたくさんかけると主人公のようになれるなどとはもちろん思っていないのですが、すでに習慣として身に染みついていて、気づくと無意識のうちにじゃんじゃかかけています。あと、卵は崩さずによきところでひと息に食べる派ですが、これは「saku saku」の黒幕さんの影響です。実にミーハー。影響されすぎです。

金井美恵子さん・金井久美子さんの新刊エッセイが出たのを新聞広告で知り、新聞広告って機能しているんだなぁと他人事のように驚きつつも、会社帰りに書店さんに寄ってさっそく購入しました。これはいい本。