げつようび が あらわれた!

しまった、恵方巻食べ忘れた!毎年欠かさず食べていたのにな。

 

この道

この道

 

会社帰りに古井由吉さんの新刊を購入。群像の連載で全部読んでいますが、単行本が出れば必ず買います。

 

www.youtube.com

ニカタツさんはSUSURU.TVさん経由で知りました。有名なグルメ系ブロガーさんとのことですが、そちらのほうは詳しく存じ上げません。

動画の本数はまだ少ないのですが、どれも一見落ち着いたテイストながらやっていることは常識を逸脱していて、たとえば上の動画、カツ丼をおかずにてんこ盛りごはんを食べるという、ちょっとなにを言っているのかよくわからないことを淡々となさっています。お味噌汁も毎回最初に全部飲み干しちゃう(上の動画に至っては2杯分)という、「三角食べ」の概念をあざ笑うかのごとき傍若無人ぶり。これらをいかにも変なことやってるぞ!的な大仰な身振りではなく、飄々として奥ゆかしくすらあるたたずまいで行うところが素晴らしい。概要欄のひねくれ方も実に味わい深いです。

 

www.youtube.com

in living.さん、ここのところ毎日動画を上げていらっしゃって、無理していないといいけれど、と余計な心配をしています。

今日は料理動画。料理しているときに指輪を外さないんですか、という質問に、「指輪を外すぐらいなら料理はしないかな」とキッパリ答えるところ、とてもかっこよかったです。