一週間のおやすみ

今日の晩ごはんは家の近くのインド料理屋さんのカレーでした。キーマとチキンのセット。安定のおいしさです。食事のあと、YouTubeの動画で紹介されていたサンドイッチを探してセブンイレブンを数軒まわったのですが見つからず。期間限定商品で、もう販売終了しているのかもしれません。

 

今週は火曜日から金曜日まで有給休暇を取得しました。9連休です。「働き方改革」とやらの影響ですね。せっかくなのでどこか旅行にでも出かけたかったのですが、急に決めたこともあり、今から宿を取ったりするのも億劫で、部屋の片付けやアニメの消化に充てることにしました。なのでずっと家にいる予定。でも健康のために少しは出歩かないとですね。

 

Fate/Grand Order』は先週水曜日に「プリズマ☆イリヤ」コラボイベントが終わり、直後にバレンタインイベントが始まりました。新規イベントではひさしぶりの冬木参加条件。ポイントを稼いで、達成ポイントごとにアイテムをもらう方式です。ストーリーは毎日少しずつ開放されていき、あわせてフリークエストもどんどん追加される、と思いきや、土曜日を最後に日曜日も月曜日も新規のフリークエスト開放なし。明日のストーリー完結後にいくつか追加される可能性もありますが、待っていて結局追加されないのもいやなので、あきらめて今あるクエストを周回してしまいました。素材交換アイテムはほぼそろったので、あとはポイントを稼ぐだけです。全部で300万のところ、現在140万。ようやく半分弱です。先は長い…。

 

ここ数週間、堀禎一監督の映画を手持ちのDVDで少しずつ観ていて、この3連休で全部観終えました。今回初めて観たなかでは『魔法少女を忘れない』が圧倒的に素晴らしかった。遺作の『夏の娘たち ~ひめごと~』も劇場で観て以来ですが、スリリングな映画です。どの映画でも川(とそこに架かる橋)が特権的な舞台となっていますが、その川で水遊びをする場面を持つ『夏の娘たち ~ひめごと~』は、堀禎一の世界にとってクリティカルなフィルムなのではないか、と感じました。