BBお迎えできました

先週水曜日以来、『Fate/Grand Order』の復刻CCCコラボイベントを夢中でプレイしていましたが、残っていたアイテム交換も本日ようやく終わり、無事クリアすることができました。BBは早速スキルをマックスにし、聖杯も入れてレベル90に。レベル100にするかどうかは聖杯の残数と相談中…種火もQPもないのでいずれにせよ次のボックスガチャまで保留ですが。

「堕天の檻」10/10のキングプロテア戦は、1ターンでいけないか試行錯誤した挙句あきらめて、耐久で勝ちました。編成は槍スカサハ、孔明、フレンドマーリン、スカディ、ルーラージャンヌ、マシュ。スカサハはレベル100宝具5で凸黒聖杯。スカサハにバフを盛ってオダチェンでジャンヌと入れ替えてから20ターン耐久、キャッシュクリアのタイミングでスカサハを前衛に戻してバフ掛けて宝具です。1ターンクリアを狙っていた時はスカサハ、スカディ×2、孔明という編成で、100万ちょっとしか宝具ダメージが出なかったのですが、耐久だと500万ぐらいダメージが出ましたので、断然耐久が楽ですね。

EXTRAシリーズ未プレイのわたしですが、今回のイベントはストーリーがとにかく素晴らしかったです。メインストーリーも含めて、FGO内でも1部6章7章の次ぐらいに好きかもしれません。終盤のたたみかけるような展開が実にスリリングです。廃棄場に落ちたメルトリリスを助け出すところでは思わず涙してしまいましたし、エミヤオルタやタマモキャット、ガウェイン、鈴鹿も断然好きになりました。毎回イベントごとに思うのですが、新規サーヴァントだけでなく、既存のキャラクターの魅力を引き出すのが本当にうまいゲームです(そしてそれは商売的にも大正解なわけです)。バレンタインイベントのアンデルセンしかり(とはいえ、アンデルセンさんは前から愛されキャラでしたけど)、お正月イベントのフィンしかり。なんにせよプレイできて本当によかったです。

心残りはキアラさんのピックアップ…水曜日か金曜日にあると信じていたのですが。直前に強化クエストも実装され、ボイスまで追加されているのですから、近いうちにピックアップがあるものと思いますが、ムーンセル関連との噂がある2部4章に、ひょっとすると出てくるのかもしれませんね。楽しみです。