タピオカミルクティーは昔から好き

今日の晩ごはんはケンタッキーフライドチキン。パリパリ旨塩チキンとオリジナルチキンを2つずつ食べました。4つは食べすぎだってわかっているのに4つ買っちゃう。

文藝春秋3月号で芥川賞受賞作をようやく読了しました。上田岳弘さんの「ニムロッド」、主題や方法論的にはわたしの関心領域と近しいものを感じるのですが、序盤の「遅さ」が気になって、最後まで乗り切れないまま終わってしまいました。あの遅さが後半の怒涛の展開を際立たせるためにあえて選択されたものであることも理解はできるのですが、とはいえいささか説明的すぎやしないでしょうか。町屋良平さんの「1R1分34秒」は、逆にあまり関心の持てない主題であったものの、言葉の勢いと巧みさの両立が実に素晴らしく、一気に読み終えることができました。この人の才能は疑うべくもありません、ですがそういう意味では、この種の才能というか上手さとは違う、別のタイプの文章がわたしは好きです。

Fate/Grand Order』、水曜日から1600万ダウンロードキャンペーンが始まったので、あーこれは来週から4章だろうなと思っていたら、なんといきなり翌々日の金曜日からぐだぐだ帝都聖杯奇譚の復刻版が始まりまして、大層驚かされました。そして同時に、4章が5月下旬以降になることがほぼ決まりました。おそらくですが、今年実装されるメインストーリーは4章と5章のふたつだけなのでしょう。となると来年末まではサービスが続くだろうという予測も成り立ちます。うれしくもあり、メインの続きを早く読みたい気持ちもあり、複雑な心境です。