GW3日目

Fate/Grand Order』事件簿コラボイベント、実装分のストーリーは全部終わりました。グレイもレベルマに。ストーリー後半の開放までは自然回復分のみでミッションを消化していこうと思います。後半でフリークエストが追加されるかもしれないので、交換素材は様子見。

三田誠さんが担当されたという今回のシナリオ、今のところ非常に面白いです。ここいくつかのイベントはFate世界の蓄積をうまく利用した物語になっている点が特徴的なのですが(大奥イベントなどまさにそうでした)、今回のイベントストーリーも、まさに『FGO』のこれまでの蓄積あってのトリックが用いられていて、実に巧みだなぁと感じます。一度きりしか使えない「禁じ手」ですよね、あれ。世界観の厚みがもたらす副産物として、これらの豊かな収穫を迎えることができているのが、今現在のFate世界の状況と言えます。

夜はBDで映画を2本。ここのところドン・シーゲル作品を集中的に観ているのですが、今日観た『殺人者たち』は飛びぬけて素晴らしかったです。