夏休み3日目

f:id:sounddust:20190819213949j:plain

今日もほぼ一日中部屋にこもって掃除と洗濯など。夕方散歩に出てみれば、空は薄く雲に覆われ、歩いているうちにその雲がだんだん濃くなってきて、今にも降り出しそうだったのであわてて帰ってきました。夜になり、強めの雨が路面をたたく音が聞こえてきます。ときおり雷も鳴っているようです。

Fate/Grand Order』の水着イベントでマーリンが復刻されまして(約2年ぶり!)、無事お迎えすることができました。日曜日のみ開催されるピックアップ召喚というめずらしい形式で、なにかしらストーリー上の理由があるんじゃないかと予想していたのですが、今のところ特にそういう説明はないようです。ともあれ、これで実装済みの聖晶石召喚サーヴァントはすべて弊カルデアにお迎えできたことになります。未召喚は残り5騎で、すべて過去の期間限定イベントの星4配布サーヴァントなのですが、この点に関連して先日の週刊ファミ通に掲載されていた第2部開発ディレクター・カノウヨシキさんのインタビューで少し触れられていて、「復刻したクエストで報酬になるサーヴァントを新たに仲間にする手段を用意する予定は?」という質問にたいして「将来的には考えています」としつつも、イベントを再復刻するにも過去データの調整があって簡単なことではなく、また「もとのイベントを遊んだかどうかでユーザーさんの盛り上がりに差が生じ」ることも踏まえ、現在は完全新作のイベントを優先する方針になっており、「そのぶん、イベントの再復刻の優先度は下がってしまいます」とのことでした。「監獄塔」イベントの常設復刻についてもあくまで特例のようです。考えていないわけじゃないけど、直近での予定はない、という感じでしょうか。わたしとしてはやはりここまできたからには全サーヴァントをコンプリートしたいわけですが、期間限定である以上、その当時プレイしていなかったわたしに権利がないのは当然のことでもありますので、なかばあきらめつつも、カノウさんの言葉を信じて気長に待とうと思います。