秋葉原探訪記

STEINS;GATE』全エンディング到達記念に、秋葉原へ行ってまいりました。いわゆる「聖地巡礼」というやつです。
 
写真が多いので折りたたみます。
 
 

 
わたしは東京在住なのですが、秋葉原に来たことはほとんどありません。確か小学生のころに父に連れられて来たのと、大学生のころ飲み会の帰りに通りかかったのとぐらいで、片手で数えられる程度です。
シリーズ前作の『CHAOS;HEAD』は個人的に大変なじみ深い渋谷の街が舞台で、出てくる場所を頭のなかの地図にあてはめるようにして進めることができたのですが、『STEINS;GATE』についてはそのあたりがまるでピンと来ていませんでした。もちろん現実の街を知らなくてもプレイに支障はないのですが、ゲームでは秋葉原の街が愛情をもってとても魅力的に描かれているので、遊んでいるうちに実際の街を歩いてみたくなったわけです。
 
実は『STEINS;GATE』を始めたちょっと後ですから9月上旬だったでしょうか、一度秋葉原を訪れてはいるのですが、思いつきで来てしまったために下調べもなにもしていなくて、ゲームに出てくる場所を全く見つけることができず、中央通りを往復しただけで帰ってきてしまったのでした。
そんなわけで、今日はリベンジということになります。
 
あれこれ用事を済ませてから秋葉原に到着したのが夕方4時頃。冬の日はすでに傾きかけておりました。暗くなる前にあちこちまわらなくては。
 

 
まずは駅を出てすぐの秋葉原UDXへ。左に建つダイビルを眺めつつ、陸橋の上で一枚。ゲーム内では正面の液晶画面にファンタズムのPVが映し出されていました。
 

 
UDXではこんな展示が行われていました。よくわからないながらも中をひととおりのぞいてみたり。フィギュアのイベントのようでした(いまだによくわかっていない)。
 

 
続いて駅南側のラジオ会館前に移動。今回の秋葉原探訪の目玉であります。すべてはここから始まりました。本物見ることができてちょっと感動。
 

 
もちろん“人工衛星”は突き刺さっていませんでした。
 

 
ラジオ会館内部に潜入です。目指すはもちろん7階踊り場。ゲーム内そのまんまですね!正面にはプロローグでまゆりがメタルうーぱをゲットするカプセルトイの機械が見えます。
しかしこんな場所写真に撮ってる時点で『STEINS;GATE』の「聖地巡礼」だってバレバレなのだぜ…。
 

 
いろんな意味で濃いラジオ会館をあとにしまして、中央通りの向こう側へ移動。ここは住友不動産秋葉原ビルの裏手あたりです。ゲーム内にも出てくる場所ですね。
 

 
ドスパラさんにも潜入。1階がBTOパソコン売り場、2階がパーツ売り場です。パーツ売り場の一番奥、ガラスケースのなかに収められていたGeForce GTX580さまのお姿を拝んできました。ありがたやありがたや。
 

 
ドスパラさんを出てそのまままっすぐ進むと右手に牛丼専門店サンボさんが見えてきます。しかしこの時間帯では時すでに時間切れ、閉店なのです。聞いた話ではあらかじめ決まった量が売り切れると閉めちゃうみたいですね。いつの日かここの牛丼を食べるまで、わたしの秋葉原探検は終わらない…ッ!(意味不明)
 

 
通りの左右にあるおもしろそうなお店を眺めつつ(「そんな装備で大丈夫か?」Tシャツが売られていました)、蔵前橋通りに出たところを右に曲がり、妻恋坂交差点をさらに右に折れて少し進んだところに、メイド喫茶メイリッシュ」さんがあります。ゲーム内では「メイクイーン+ニャン2」という名前で、フェイリスとまゆりがバイトしているお店です。ということでここでもパシャリ。
 
すぐ近くの裏道にある、ラボのモデルとなったビルも発見。この頃にはすっかり暗くなっていたので、人通りの少ない道でフラッシュ焚くのもアレかなぁと思い、写真は自重しました。
 
さて、ちょうどおなかも減ってきたので、少し早めの夕食ということで最後はキッチンジローさんで締めることにしましてお店に向かったところ、5時過ぎだというのにほぼ満席。かろうじてカウンター1席だけ空いていたので座れましたが、その後お店の外に空席待ちの列ができていました。さすが人気店は格が違った。
オーダーしたのはメンチカツとチキン南蛮。あとから考えたらチキンじゃなくてハンバーグにすべきでしたが、チキンもおいしかったです。しかしなんといってもメンチカツ!看板メニューだけあって、非常に美味でありました。豚汁もうれしいですね。
 
ということで大満足の秋葉原探訪でした。
サンボさんの牛丼もチャレンジしたいですし、今回行けなかった柳森神社&秋葉神社、コインロッカーなども見ておきたいので、また日をあらためて突撃したいと思っています。