2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンガツ『静かな生活』

いわゆる「音響派」「ポスト・ロック」関連のCDは社会人になってから随分買いあさりましたが、あまりにきりがないので、去年あたりから自粛しております。で、このサンガツの3年半ぶりの新作も最初は買うつもりはなかったのですが、実際こうして聴いてみ…

『ミリオンダラー・ベイビー』『エレニの旅』・続き

id:tidoさんの日記の『ミリオンダラー・ベイビー』に関する記述には教えられることが多くて、指摘されている点の鋭さもさることながら、作品の衝撃を受け止めつつも丁寧に分析されているその文章の落ち着きが好ましくて、翻って昨日一昨日と自分の書き散らし…

『エレニの旅』

夜は日比谷のシャンテ・シネ1で『エレニの旅』(テオ・アンゲロプロス)を観ました。『永遠と一日』以来実に6年ぶりの新作です。前評判通りの非常にすばらしい映画で、巨匠の充実した仕事を十分に堪能することができました。CGなどいっさい使わず、村を…

『ミリオンダラー・ベイビー』・続き

散歩しながらも昨日の『ミリオンダラー・ベイビー』のことが頭から離れません。 この映画、イーストウッド作品としてはとにかく特異なものになっていると思うんです。例えばイーストウッド作品の冒頭にこれまで必ずと言っていいほど入っていた空撮ショットが…

タコライス

ひさしぶりに近所の公園に散歩に行きました。部屋にいた時は暑いような気がしていたのでTシャツ1枚で表に出たのですが、いざ外を歩いてみると風が強くて意外と寒かったです。でも軽く汗をかいて、いい空気を吸うことができて、ちょっといい気分。 昼食は公…

『ミリオンダラー・ベイビー』

新宿ピカデリー1のレイトショーで『ミリオンダラー・ベイビー』(クリント・イーストウッド)を観てきたのですが、あまりの衝撃に何を書けばいいのか全く頭の中が整理できていません。冒頭、ヒラリー・スワンクが観客席の上の方からリングサイドのイースト…

スープカレー@松屋

先日「すべてのカレーは中村屋のチキンカレーとの距離において評価される」と書きましたが、その意味では、松屋のチキンカレーはかなりいい線いってると思います。中村屋チキンカレーが80点なら、松屋チキンカレーは70点ぐらい。値段を考えればかなりの…

これでわたしもサクサカー

会社でほとんど仕事してなくても、読書がいっこうにはかどらなくても、読書がはかどらないのに佐藤友哉の新刊が出たら即買いしてまた本を増やしてしまっても、そんなわたしにも週末はやって来るのだ! ということで今日は待ちに待った金曜日。 テレビでキリ…

『夢で逢いましょう』

後半またしてもボロボロ泣いてしまいました。最近すっかり涙腺がゆるくなっちゃって。歳はとりたくないですね…。 過去に家族の喪失を経験しているものたちが、普段はそのことをことさら意識せずに過ごしているのですが、さらなる喪失の兆候に出会った時、以…

増え続けるDVD。

今日は「音楽映画特集」はお休み。テレビの日なのです。 給料日前に「給料日前だけど結局いずれ買うんだから今のうちに買っても同じことだ、なぁに給料日後にお金を使わなければいいんですよ」なんて考えて買い物をしたことなどすっかり忘れて、今日もお買い…

『ワン・プラス・ワン』

本日2本目は『ワン・プラス・ワン』(ジャン=リュック・ゴダール)。ひさしぶりに観ましたが、これはまぎれもない「映画」ですね。それにしても不思議なのは、ひとつひとつのシーンでやっていることはそれほど複雑ではないにもかかわらず(ワンシーンは概…

『ピアノ・ブルース』

昨日に引き続き「音楽映画特集」。今日は2本観ました。 1本目は『ピアノ・ブルース』(クリント・イーストウッド)。昨日の『ソウル・オブ・マン』同様、「ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト」の中の1本です。イーストウッドの意向により劇場公開は…

『ソウル・オブ・マン』

唐突ですが、今日から「音楽映画特集」を始めたいと思います。今さっき家にあるDVDを眺めていたら音楽を扱った映画が結構あるので、それを続けて観るという企画。と言いつつ明日にも挫折しそうな予感もありますが。 今日は『ソウル・オブ・マン』(ヴィム…

インドカレー@中村屋

新宿の紀伊國屋書店でDVDを買って表に出たら大雨で、傘を持っていなかったので雨がやむのを待つことにして、中村屋に入ってインドカレーを食べました。 カレーが大好きなわたしにとって、中村屋のインドカレーというのは特別で、いわば基準点でありスタン…

だから給料日前だってば!

今朝はいつもより1時間も早く起きてしまい、時間があったので洗濯して外に干して出かけたら雨に降られて台なしに。すっかり凹んでいるid:sounddustです。ウィークデイの洗濯にはリスクがつきものと頭では分かっていても、実際降られると落ち込みますよねぇ…

『ライフ・アクアティック』

夜は恵比寿ガーデンシネマで『ライフ・アクアティック』(ウェス・アンダーソン)を観てきました。 ちょっと疲れていて集中力が若干低めだったのですが…ラスト、ジャガーザメ登場の瞬間、涙が止まらなくなってしまいました。そして「僕のこと覚えているかな……

キャベツとアンチョビのパスタ

今日のお昼に食べました。キャベツとアンチョビは大好きで、どこのイタリアンでも頼んでしまうのですが、今日のお店のはアンチョビの味がかなり薄かったのが残念。スープがちょっと水っぽかったのかなぁ? もしかするとキャベツの水分なのかも。でもまあ合格…

『コーヒー&シガレッツ』

夕食後、シネセゾン渋谷で『コーヒー&シガレッツ』(ジム・ジャームッシュ)を観ました。 過去に撮りためてきた短編を一本にまとめたという作品の性格上、『ゴースト・ドッグ』以後というのは現在カンヌに出ている次回作“Broken Flowers”に譲って、ここはあ…

鶏のフォー&ラムカレー

昨夜『メントレG』にとよた真帆さんがゲストで出ていて、「メントレGレストラン」のコーナーで鶏のフォーを挙げていて、それを見ていたら無性に食べたくなってしまいました。たまたま一昨日近所にベトナム料理屋さんが新しく開店しているのを発見したばか…

沖縄料理

ひさしぶりに会社の近くの沖縄料理屋に行きました。沖縄料理は大好きなのですが、どういうわけだか沖縄料理屋さんは飲み屋さんであることが多くて、わたしはお酒が飲めないので、ひとりでは入りづらいのです。もちろん食事のみでも何も言われないだろうこと…

『夢で逢いましょう』第6話

最近いささか停滞気味でしたが、今日はとてもよかったです。長塚京三が病院に駆けつけるところでは思わず目頭が熱くなってしまいました。先週の予告で倒れる矢田亜希子の姿を見て、またしても難病ものかと懸念しておりましたが、ただの過労でしたね。それに…

またしてもお買い物

今日の東京は暑かったですね。外に出ると汗ばむほどの陽気でした。 会社帰りにお買い物。ヴィム・ヴェンダースのDVDボックスセットを無事にゲットできました。それ以外にも『時の翼にのって/ファラウェイ・ソークロース!』と『ミリオンダラー・ホテル』…

ヨ・ラ・テンゴ“The Sounds of the Sounds of Science”

ということでヴェンダース熱が俄然盛り上がってきまして、会社帰りにヴェンダースのDVDボックスを買うためにタワーレコードに行ったのですが、売り切れてしまったのか見つけることができませんでした。残念。明日また探しに行きます。 で、かわりと言って…

訂正・『ハメット』について

昨日の日記で「ヴェンダース自身はこの作品(『ハメット』)の仕上がりにとても不満だったという話を聞いた覚えがある」と書きましたが、その後いろいろ調べたところ、完成に至るまでに非常に長い時間がかかってしまった(7年かかったらしい)ということだ…

『ハメット』

DVDで『ハメット』(ヴィム・ヴェンダース)を観ました。以前ビデオで観て以来2回目、ひさしぶりです。細部をほとんど忘れてました。 ヴェンダース自身はこの作品の仕上がりにとても不満だったという話を聞いた覚えがあるのですが、出来は決して悪くない…

『エンジン』

あそこまでみんなして啖呵を切りまくるっていうのもいかがなものでしょうか。今日は高島礼子まで大見得切ってましたねぇ。などと文句を言いつつも第1話から欠かさずちゃんと観ていたりします。たぶん最終回まで観続けるんだろうなぁ。 小雪のガリバー的身体…

ペンネ・アラビアータ、ついに

昨日の予告通り、今日の夜は無事(?)ペンネ・アラビアータを食べることができました。 辛さもニンニクの量もわたし好みで大変満足だったのですが、欲を言えばペンネがもう少し硬くてもよかったかなぁ。ちょっと茹で過ぎな気がします。あと、入っていたのが…

ペンネ・アラビアータ?

朝テレビを見ていたら、石原良純がペンネ・アラビアータを作っていて、それを見ていたら無性に食べたくなってしまいました。昔からテレビの料理番組とか映画のなかで出てくる料理を見ているとすぐ食べたくなってしまうのです。ということで夕方駅ビルのスパ…

なんにもしませんでした。

今日はジャームッシュの新作を観に行く予定だったのですが、左眼が痛いのであきらめまして、部屋でごろごろしてました。そしてあっという間に夜です。日曜日の夜って子供の頃からそうですけどホント憂鬱ですよね。

『トニ』

ゲームのしすぎで左眼が腫れて視力が落ちてるのですが、そんななかDVDで『トニ』(ジャン・ルノワール)を観ました。初見です。 単に分数が短いからという理由でこれを選んだのですが、あまりのすごさに呆然。なめていたつもりは全くないのですが、すっか…