インドカレー@中村屋

新宿の紀伊國屋書店でDVDを買って表に出たら大雨で、傘を持っていなかったので雨がやむのを待つことにして、中村屋に入ってインドカレーを食べました。
カレーが大好きなわたしにとって、中村屋インドカレーというのは特別で、いわば基準点でありスタンダードなのです。もちろん普通の味、おもしろみのない味、ということではなく、非常においしいんですが、そのおいしさが「カレーの純粋形態」としてのスタンダードを形作っている、ということなのです。これぞカレー!とでも言いましょうか。逆に、すべてのカレーは中村屋のカレーを基準点にして評価されることにもなります。
問題はお値段で、スタンダードと言うにはいささか高すぎるわけですが(インドカレー単品で1,470円、サラダとドリンクをつけると2,100円にもなるのです)、それでもこれが基準点なんだからしかたありません。いつもセットで頼むのですが、食後に飲むマンゴージュースがまた実においしいんです!ということで幸せな気分になって帰ってきました。
しかしこんなことしてたらダイエットになるわけありませんね orz