2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blog投稿をやめられない不具合について

この件に関しましては現在調査中です。 blogの中毒性についてはそれこそ一昔前にいろんな人たちが熱く語ってたりするはずだから今度調べてみたいと思うけどもちろん調べません。人の面白いblogにアンテナたてて巡回してみんなすごいなぁと感心しつつも自分の…

手首を痛めると

コップを洗えなくなることに気づきました。今まで意識したことなかったんですけど、わたしの場合、コップを右手で持って左手を中に突っ込んでぐるぐる回して洗ってたんですね(ちなみにわたしは右利きです)。で、会社で聞いたら右利きだけど右手を突っ込ん…

『sakusaku』

ジゴロウとペパーの降板の件は昨夜ネットで知って大変ショックだったのですが、スタッフと視聴者が時間をかけて作り上げてきたキャラクターが飽きられたわけでもないのに唐突に画面から姿を消してしまうというのは実際悲しいことだと思うし、「権利関係のも…

手首をひねる

会社で重い荷物を変な具合に持ったら左手首にいやな感触があって、はっと思ったときにはすでに遅く、すっかり痛めてしまいました。強く握ることができないので、ぞうきんやタオルを絞れないのが不便です。重い荷物ももちろん持てません。旅行が近いっていう…

最近読んだもの

ねじまき鳥の探し方―村上春樹の種あかし作者: 久居つばき出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1994/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る西武新宿戦線異状なし―完全版 (角川コミックス・エース)作者: 押井守,大野安之出版社/メ…

『ザ・リング2』

新宿オデヲンにて『ザ・リング2』(中田秀夫)を観ました。隣の小屋では『電車男』が立ち見になっていましたけれど、『ザ・リング2』の方はそこそこの入りで、ひょっとしたら列がついてるんじゃないかと早めに行ったのですが、全然そんな必要なかったみた…

『右側に気をつけろ』

夜はboid presents 爆音ナイトの第3週目、『右側に気をつけろ』(ジャン=リュック・ゴダール)を観てまいりました。 上映前に岸野雄一による映画音響・音楽ミニ講座があって、『右側に気をつけろ』を観るに際しての補助線を引くかたちになっていました。人…

デジカメとグリーンカレーと

旅行用にデジカメを買いました。今まで持ってなかったのです。そして撮るときに思わず液晶モニタに眼を近づけてしまうのはわたしだけでしょうか。 今日はカメラのテストも兼ねて近所の公園に。猛烈に暑くてすぐにバテてしまい、園内にあるタイ料理屋さんに入…

お買い物

エクソシスト3 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/11/21メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見るザ・ショック [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/06/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含む…

松屋でダイエット

自宅の近所の松屋によく行くのですが、店員さんが新しく来たお客さんに気づいてなかったり、声が小さくてオーダーが明らかに厨房に通ってなさそうだったり、誰の豚丼だか忘れちゃってどんぶり持ってうろうろしてたりするんです、いっつも。カウンターの構造…

言語感覚

世の中にはいろんな人がいるもので、会社でわたしの向かいの席に座っている女子は、まわりの男子が「僕」という一人称を使うと、決まって「大人なんだから『僕』って言うな、キモチワルイ!」と実に不快そうな顔をします。なるほど言われてみればそういう言…

『夢で逢いましょう』最終回

無難な終わり方ではありましたが、結構よかったのではないでしょうか。矢田亜希子が長塚京三に最後の挨拶をしようとするたびに邪魔が入り、式場を出てハネムーンに向かうという最後の最後になって、オープンカーから後ろ向きに身を乗り出すようにして「お父…

BONNIE PINK『REMINISCENCE』

REMINISCENCEアーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/06/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (145件) を見るボニピンさんの新譜はカバーアルバム。カバーアルバムっていうと、製作…

『蟲たちの家』『絶食』

渋谷ユーロスペースでレイトショー「楳図かずお恐怖劇場」の2本『蟲たちの家』(黒沢清)と『絶食』(伊藤匡史)を観ました。 『蟲たちの家』について。50分という上映時間ゆえでしょうか、非常にシンプルな構造で、しかし決して単調でも単純でもなく、ブ…

『考えるヒトコマ』

えーっと、回答者4人じゃなかったでしたっけ? ひとり足りないような… ハッ! Σ(゜д゜lll) 羽賀研二さんウツッテナイ。。

ビックリ

OMOIDE IN MY HEAD 2~記録シリーズ1~(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ナンバーガール出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/06/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (102件) を見るOMOIDE IN MY HEAD 2~記…

これだから夏はイヤです。

机の上に出してあったベーグルに、カビ生えてた。輪っかの真ん中のところに。(そしてそれを今食べた。) クーラーを「ドライ」で一晩中かけてて喉が痛くなる。クーラーいれないと暑くて2時間おきに眼が覚める。どっちにしても一日中寝不足。 クーラーのせ…

『さよなら、さよならハリウッド』

恵比寿ガーデンシネマで『さよなら、さよならハリウッド』(ウディ・アレン)を観ました。ウディ・アレンの大ファンというわけではないのだけれど、ここ数年のものはなぜか必ず観に行っていて、それなりに楽しんで帰ってくるんですが、かといってウディ・ア…

『ジェリー』

吉祥寺バウスシアターのboid presents爆音レイトで『ジェリー』(ガス・ヴァン・サント)。ロードショー公開時に観逃していたので今日が初めて。『エレファント』もいい映画でしたけど、『ジェリー』の方がずっといい。これは爆音上映ならではなのですが、後…

スープカレー@マジックスパイス

いやーおいしかった! 何って、マジスパのスープカレーですよ。あれヤバイね! カレーの食べ歩きが生き甲斐のわたしですが、不覚にもマジックスパイスの存在を一昨日ぐらいまで知りませんでした。お店のホームページを見て、本日さっそく行ってきたわけなの…

夏映画、始めました。

夏の映画がそろそろ公開開始でテレビCMもバンバン始まってますけど、ずっと前から期待している『宇宙戦争』もさることながら、『バットマン・ビギンズ』とかここへきて個人的にすごく盛り上がって来ました。あれ、実はすごく面白いんじゃないだろうか。そ…

『sakusaku』、木村カエラ『KAELA』

DVDの『saku saku Ver.1.0 [DVD]』を観てからというもの、すっかりはまってしまい、再放送の方を毎日観ています。さらに一昨日はクイック・ジャパン最新号をゲットして特集をソッコーで読み、昨日はファーストアルバムと最新シングルを買ってきて、今もこ…

『夢で逢いましょう』

今ひとつピリッとしない演出が続くなか、矢田亜希子と押尾学が仕事中の長塚京三のもとに行き、長塚の承認を得られるまで結婚を延期すると伝える場面は悪くなくて、矢田と押尾に向き合う時、長塚京三がたじろいで視線を横にそらしてしまうのは、自分の隣に平…

レッド・ツェッペリン『聖なる館』

土曜日のboid presents爆音レイトのイベントで、青山真治が最後にかけたのがレッド・ツェッペリンの「丘のむこうに(Over The Hills And Far Away)」でした。ひさしぶりに聴くツェッペリンにはとても心を動かされ、それ以来ずっと頭の中でこの曲が鳴り響い…

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』(新潮文庫)

ずっと放置していたこの小説ですが、今頃引っぱり出してきて、合間にほかのものを挟んだりしつつも、ようやく今さっき読み終えました。小説としてはひどい出来映えだと思うものの、ハードボイルド小説の枠組みを援用した物語構造は好きで、これではない別の…

後悔先に立たずとはまさにこのこと

昨日寝ぼけ眼で感想書いた『オペレッタ狸御殿』だけど、あれって実はとんでもなくすごくない? 昨日は「あーいい映画だったよね」なんて言って帰ってきたけど、そんなぬるいもんじゃないでしょ、あれ。マジヤバイ。とか今頃になってジワジワ来てて、「やっぱ…

『オペレッタ狸御殿』

もうすぐ打ち切りになりそうな雰囲気だったので、今日は新宿ピカデリー2で『オペレッタ狸御殿』(鈴木清順)を観てきました。大学1年の時に池袋のシネマ・セレサ(現在のシネマ・ロサの片一方がこういう名前でした)で『けんかえれじい』と『殺しの烙印』…

チーズバーガー&レモンパイ

ご覧になった方はおわかりでしょうが、どちらも『ミリオンダラー・ベイビー』に出てくる食べ物です。観終わってからずっと食べたいなぁと思っていたのですが、ダイエット中なのでちょっとためらっておりました。本日ようやく決心が付いたというわけです(な…

『デーモンラヴァー』

吉祥寺バウスシアターのレイトショーで『デーモンラヴァー』(オリヴィエ・アサイヤス)。boid企画の爆音上映。この映画を観るのはこれで3回目です。ソニック・ユースによるサウンドトラックの重低音が身体をビリビリふるわせるのが心地よく、呆けたように…