2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『インフェルノ』(ダリオ・アルジェント)

ビデオ。前に観たことがあるとばかり思っていたのですが、初見でした。『サスペリア』に続く魔女もの。ものすごくおもしろかったです。裏階段やら床下から抜ける道やらで迷宮化する家は、『壁の中に誰かがいる』(ウェス・クレイヴン)を思い出しました。序…

輪島功一さん

ここ数週間というもの、週末には海に行って焼いてこようと思っているのに、天気に恵まれず、なかなか行くことができません。来週こそは晴れますように。 今日も曇の予報だったので海は中止にしたのですが、時々晴れ間がのぞいていたので近所の公園にお散歩に…

『アイランド』(マイケル・ベイ)

物語的には『マトリックス』で、前半は『トゥルーマン・ショー』でもあり、さらにナチズムの記憶なども用いられているのですが*1、まずは脚本がひどい。スティーヴ・ブシェミの役どころなど、大事なところなんだからもうちょっとちゃんとしてほしかった。演…

『たまもの』(いまおかしんじ)

昨年ユーロスペースで上映していたことすら知らず、偶然DVD売り場で発見して以来気になっていたのですが、いつかレンタルビデオ屋さんで借りてこようと思っていて、でも近所の店でも新宿のTSUTAYAでも見つからなくて、しかたないので今日会社帰りに買って…

『ビッグバッドママ』(スティーヴ・カーヴァー)

DVDで。十数年前にビデオで観たときには今ひとつこの映画の良さを理解できていなかったけれど、いやいやこれはこの上なく美しいフィルムです。このあっけらかんとしたたたずまいはどうでしょう。車は暴走し、銃は乱射され、至る所で現金強奪が行われ、女…

ダリオ・アルジェントのドキュメンタリー

「サスペリア アルティメット・コレクション DVD-BOX」特典ディスクに収録されていたダリオ・アルジェントのドキュメンタリーを観ました。2部構成で合計2時間弱のボリューム。ダリオ・アルジェントのインタヴューを中心に、関係者の証言も織り交ぜつつ、デ…

『めまい』(アルフレッド・ヒッチコック)

DVDで。すでに何度目かわからないぐらい繰り返し観たこの映画、わたしにとってはヒッチコック作品の中でも特別に大好きな1本です。作品の質としては『裏窓』もすごいし『サイコ』もすごいわけだけど、『めまい』はそういった評価を超えて、とにかく好き…

台風クラブ

子供の頃から台風が大好きで、家にこもって外を吹き荒れる激しい風雨を窓から飽きもせずに何時間も見ていたものです。社会人になってからも台風好きは続いていて、何年か前の大きな台風の時には会社をさぼって人の家でずっと外を見て一日過ごしたこともあり…

『生血を吸う女』(ジョルジョ・フェッローニ)

一昨日紀伊國屋書店本店で「映画はおそろしい」のDVDボックスを買ったら、今日のイベントのチケットをくれたので行ってきました。ボックスに入っている『生血を吸う女』のDVD上映と、黒沢清×中原昌也のトークショーという内容。 映画は60年代初期の…

本日のお買い物

成瀬巳喜男 THE MASTERWORKS 1 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (40件) を見るあにいもうと [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 30回…

『サスペリア』(ダリオ・アルジェント)

帰宅後DVDで。この映画ももちろん大好きで、最初にビデオで観たときは鮮烈な色彩と印象的な音楽に、とにかく驚かされたものです。ジェシカ・ハーパーが、おそらく食事に薬を盛られて、夜になると眼を開けていられないほどの異様な眠気に襲われるところが…

『宇宙戦争』(スティーヴン・スピルバーグ)2回目

新宿オデヲン座にてオールナイト初回。他の方の日記をいろいろ拝見して、気づいていなかった重要なポイントを教えられ大いに刺激を受けるとともに、またしても自分の感想文の稚拙さと思考放棄ぶりを反省して恥じ入っております。それが悔しかったというのも…

地震

ちょうどお昼寝をしていたのですが、ひさしぶりの大きな揺れにビックリして飛び起き、「ヤバイヤバイ」って大声出しちゃいました。棚の上に天井ギリギリまで積み上げた本の山は大きく左右に揺れつつも崩れることなく、DVDの山がちょっと倒れただけで済み…

『サスペリアPART2/紅い深淵』(ダリオ・アルジェント)

さっそく買ってきたこれを観ました。完全版と公開版が収められていますが、今日は完全版を観ることに。 ダリオ・アルジェントは大好きな映画作家です。もう「大好き」としか言いようのない感じで、もちろん世の中にはもっとすぐれた映画作家がいっぱいいるし…

今日のお買い物

Dear、Summer Friendアーティスト: 真心ブラザーズ,桜井秀俊,倉持陽一,CHOKKAKU出版社/メーカー: KRE発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (78件) を見るサスペリア アルティメット・コレクション DVD-BOX (5000セット限定)出…

フエ地方のピリ辛スープのフォー

家の近くのベトナム料理屋で。麺の量は決して多くないんだけれど、なぜかいつも満腹してしまいます。つるっと喉ごしもよくて食べやすいから気づいていないだけで、思っているより量が多いのかもしれません。このピリ辛スープのフォーは初めて食べたのですが…

旅の記憶

古い文芸誌(新潮の2003年1月号)に載っていた青山真治の『交響』という短編*1を読んで、沖縄が舞台なんですが、自分がつい数週間前にいたその土地の「むっとする空気」、「Tシャツ一枚で、汗がどっと吹き出る」あの感覚が身体の内に甦ってくるのを感じ、再…

『海外特派員』(アルフレッド・ヒッチコック)

と書いておきながら、今日はロメールじゃなくヒッチコック作品をDVDで観ました。 情報誌を買っていないので最近はどうだか知りませんが、わたしが大学生の頃(もう十数年前です)は都内のどこかしらで年に1、2度ヒッチコック特集をやっていて*1、『海外…

加藤幹郎『ヒッチコック「裏窓」 ミステリの映画学』(みすず書房)

ヒッチコック『裏窓』ミステリの映画学 (理想の教室)作者: 加藤幹郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (34件) を見る昨日読了。みすず書房から刊行の始まった「理想の教室」シリーズ…

『スペシャリスト』(ルイス・ロッサ)

DVDで。初見。劇場公開時に観た『アナコンダ』は映画的記憶と練り上げられたアクション演出に充ち満ちた非常に面白い映画で、監督ルイス・ロッサの才能は疑いようのないものだと思ったのですが*1、その後ハリウッドでは仕事が続かなかったようで、新作に…

『荒野のダッチワイフ』(大和屋竺)

帰りにシネマアートン下北沢の前を通りかかったら大和屋竺特集をやっていて、ちょうど2本目の『荒野のダッチワイフ』が始まるところだったので、予定してなかったけど入ることにしました。もう何度も観ているし、言わずもがなの傑作で大好きな映画なのです…

チキンスープカレー@マジックスパイス

ということでマジスパにリベンジ行ってきました! 前回の反省をもとに、今日はしっかり「涅槃」をオーダー。今日までの期間限定トッピングのアスパラをプラスしてみました。しばらくして出てきたカレーは、前回の「覚醒」の時とはあきらかに違う色。これは辛…

マジスパふたたび!

『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』(ジョージ・ルーカス)

とにかく公開されるまで、観に行くまでが一番興奮するし盛り上がるわけで、そういう意味では行くことを先延ばしして、場合によっては観に行かないというのが、この作品を楽しむ最善の方法なのではないかというシニカルな意見が出てきてもおかしくないのです…

今日のお買い物

ZAZEN BOYSのニューシングル、もう出てたんですね。すっかり油断してました。 そういえばボニー・ピンクのニューアルバム『Golden Tears』の発売日が9/21に決まったみたいです*1。デビュー10周年あわせでのリリース。カバーアルバムが出たばっかりだし、オリ…

くらもちふさこ『月のパルス』

出かける前にちょっとだけ読むつもりが、すっかり引き込まれて一気に読了。大げさではなくて、文字通り身体が震えるほど感動してしまいました。くらもちふさこは昔から好きなんだけど、ここまですごかったかなぁ。 驚くべきは全2巻の長さでこれほど錯綜した…

スパムサンドイッチ@フレッシュネスバーガー

昔はサルサバーガーとかベーコンオムレツバーガーとかが大好きだったのですが、最近はこればっかりオーダーしてしまいます。たっぷり挟み込まれたキャベツとトマトと目玉焼きが、肉厚のスパムにからまって、とっても美味なのです。ということで今日のお昼は…

『知りすぎた少女』(マリオ・バーヴァ)

DVDで。初見です。1962年製作*1の作品です。50年代の世界的な映画黄金期の遺産を背景に、脚本・演出・撮影・編集に至るまで充実した仕上がりを見せる秀作です。とにかく冒頭の展開がすごい。主人公のアメリカ人女性(レティシア・ローマン)は、飛行機内…