2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げパンいいよね

ただいま夜の11時過ぎ。こんな時間に揚げパンを食べてしまいました…。パン屋さんのショーウィンドウごしにお砂糖をたっぷりまぶした揚げパンが見えて、思わず買って帰ってきたのでした。昔懐かしい給食の味です。 今日も雲ひとつないいい天気。思いのほか暖…

『草叢 KUSAMURA』(堀禎一)

DVDで。2度目。劇場公開時のタイトルは『不倫団地 かなしいイロやねん』。 自転車の鍵につけられた鈴の音、古紙回収車の拡声器の声、開け放たれた窓から聞こえてくる子供たちの声。並んで歩く男女、並んで座る男女。素晴らしかったです。

生活、する

www.youtube.com inliving.さん、わたしが先週チャンネル登録したときは確か7,000人ちょっとだったはずなのに、先ほど見たら4万人になっていました。上に貼った3日前の動画内で「登録者数2万人、ありがとうございます」とおっしゃっているのですが、そこから…

ゲーム三昧

今日のおやつはこちら。 クラシエ ヨーロピアンシュガーコーンバニラ 56mlX6本×12個 出版社/メーカー: クラシエフーズ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る コーンのなかにまでたっぷりチョコがコーティングされていて、とてもおいしいです。冷…

『弁当屋の人妻 もう一品、私はいかがですか?』(堀禎一)

DVDで。初見。素晴らしかったです。原題は『SEX配達人 おんな届けます』。堀禎一の監督デビュー作です。

『ドラキュラ血の味』(ピーター・サスディ)

BDで。初見。ここでもまた、悪人は高いところから落下して絶命します。 ハマー・フィルム ホラー・コレクション Blu-ray BOX(初回限定生産/4枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/10/21 メディア: Blu-ray …

包丁を研ぐ

www.youtube.com 辻利の抹茶♪ 辻利の抹茶♪ この曲を繰り返し聴いていたら抹茶アイスが食べたくなって、スーパーでこれを買ってきました。今夜のおやつです。 明治 辻利 抹茶コーン 36m×6×8個 出版社/メーカー: 明治 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブロ…

『帰ってきたドラキュラ』(フレディ・フランシス)

BDで。初見。「悪人は高いところから落下して死ぬ」という映画的真実がこのフィルムにおいても忠実になぞられます。そのこととは別に、ドラキュラが物語に導入してみせる高低差の主題も、ドラキュラを描く映画に共通したもののようです。この映画にあって、…

明日の朝は明太子バタートースト食べる

セブンイレブンさんの銀座デリー監修バターチキンカレードリアは期待通りとても美味でした。銀座デリー監修シリーズにハズレなし。おすすめです。 帰ったらブログにアレ書こうコレの話しようと考えていたのだけど、家に帰り着く頃にはすっかり失念してしまい…

『Fate/stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly』(須藤友徳)

立川シネマシティにて。映画館で映画を観るのは今年初。原作の細部をすでに忘れていて、そうかここはこうつながるのかとか、こんなシーンあったっけ、などと思いながら観ていました。終わった直後は思いの外すんなりと席を立つことができたのですが、帰宅し…

『ミイラの幽霊』(テレンス・フィッシャー)

BDで。これもおそらく初見。クリストファー・リーがミイラ男を演じています。 ハマー・フィルム ホラー・コレクション Blu-ray BOX(初回限定生産/4枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/10/21 メディア: Blu…

今日はレタスが高かった

SUSURU TV.さんの動画を見ていたらラーメンを食べたくなって、自宅近くの家系のお店で晩ごはん。全部盛りラーメンとライスをいただきました。味玉がとんでもなくおいしかったです。大満足。 www.youtube.com 今日の動画は天下一品さんでしたか。高円寺店はま…

『フランケンシュタイン 恐怖の生体実験』(テレンス・フィッシャー)

BDで。初見かな? ハマー・フィルム ホラー・コレクション Blu-ray BOX(初回限定生産/4枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/10/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る

眠くてしかたない

『Heaven's Feel』コラボのゼリーをゲットだぜ!付属品のグラスは自宅で普段使いするつもり。 今日も平和な一日。午前中の会議が終わったら午後はすることもなく、ぼーっとしていました。鼻の奥が痛いので副鼻腔炎が悪化している可能性が高いですが、耳鼻科…

ミルクレープ

二日連続ケーキとか、死に急いでいるのかわたしは…。 今日も穏やかな一日。おおきな仕事が昨年11月にかたちになって、年末まではその後始末でバタついていたけれど、それも年をまたいでどうにか片付き、そうするとかえって手持ち無沙汰なほどで、ここ数日は…

ガパオ!ガパオ!ガパオ!

誕生日祝いに、自宅でひとりさびしく紅茶となんとかのシフォンケーキを食べました。 昨日の夜からずっとガパオが食べたくて、お昼は一目散にタイ料理屋さんへ。いつもだとグリーンカレーとガパオの盛り合わせとか、ガパオとパッタイの盛り合わせとかに行きが…

明日は誕生日

土曜日は父と妹と一緒にお寿司屋さんで食事。母の三回忌の食事会をそこでやろうかという話になって、お店の存在は前々から知っているのだけどまだ入ったことがなかったので、下見を兼ねて行ってきた次第。しめ鯖がとても美味でした。カウンターのお寿司はひ…

『川下さんは何度もやってくる』(いまおかしんじ)

DVDで。初見。 川下さんは何度もやってくる [DVD] 出版社/メーカー: 娯楽TV 発売日: 2014/06/06 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

『Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』(須藤友徳)

12/31にテレビ放送された「Fate Project 大晦日 TVスペシャル 2018」の録画で。2度目です。

明日から会社

正月休みも今日で終わり、明日から仕事です。10連休だったし、そのちょっと前には病気でこれまた結果的に11日間も休んだので、考えてみたら12月中旬以降全然会社行ってないや…。 たっぷり休んだしそろそろ働きたくなるかと思いきやそうでもなく、むしろ全然…

『裸のランチ』(デヴィッド・クローネンバーグ)

BDで。初見。 この映画に触れた文章のなかで、「小説を忠実に映像化するなら、小説の文章そのものを書き出しから末尾まで写し続けるのが一番よい」というニュアンスのことを言っていたのは誰だったでしょうか。観始めて、あるいは観始める前から頭にあったの…

『暗黒街のふたり』(ジョゼ・ジョヴァンニ)

DVDで。ジョゼ・ジョヴァンニの監督作を観るのはこれが初めてのような気がします。 暗黒街のふたり ニューマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D) 発売日: 2009/01/31 メディア: DVD クリック: 16回 この商品を含むブログ (8件) を見る

『フランケンシュタインの復讐』(テレンス・フィッシャー)

DVDで。これもおそらく二度目。 フランケンシュタインの復讐 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/11/04 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る

『吸血鬼ドラキュラ』(テレンス・フィッシャー)

DVDで。おそらく二度目。ドラキュラとは見上げられる存在であり、その彼が他者を見上げるとき(他者から見下ろされるとき)、彼の敗北は決定的なものとなります。 吸血鬼ドラキュラ [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー…

『偽れる装い』(ジャック・ベッケル)

DVDで。もしかすると初見かもしれません。これまた美しい映画です。 偽れる装い [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2009/04/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (11件) を見る

『影の軍団 服部半蔵』(工藤栄一)

DVDで。数十年ぶりの二度目。美しい縦の構図と上下軸にもとづく空間設計。年の初めにふさわしい1本です。 影の軍団 服部半蔵 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2013/06/01 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る

新年のご挨拶

本年もよろしくお願いいたします。 以下、去年1年を各ジャンルのベスト1で振り返るエントリです。と言っても例年以上に書くことがないのですが…。 ● 映画:『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』(スティーヴン・スピルバーグ) ペンタゴン・ペーパーズ …