2023秋アニメ

今期視聴・録画しているアニメは以下の通り。

  • MFゴースト
  • 星屑テレパス【未】
  • 鴨乃橋ロンの禁断推理
  • 東京リベンジャーズ 天竺編
  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
  • カミエラビ GOD.app【未】
  • 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(2クールめ)
  • るろうに剣心明治剣客浪漫譚(2クールめ)
  • アンダーニンジャ
  • 葬送のフリーレン
  • アンデッドアンラック

全部で11本。本当はもう少し絞り込みたかったのですが、結果的にこの本数になりました。

見ているもののなかでは「アンダーニンジャ」が抜群におもしろいです。世界観もストーリーテリングも計算し尽くされていて、実にすばらしい。「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のベースになっているエロゲ史認識はわたし自身にとってもなじみ深く、その意味で時折つよく心を動かされる瞬間があります。「MFゴースト」の出来映えは、少なくともわたしにとってはまったくの予想外で、今期最大の驚きでした。

「葬送のフリーレン」は主として時間的な問題により、序盤で止まっています。「星屑テレパス」はあのかおり監督ということで、万全の体調で見ようと思っていたらそのまま未視聴で残ってしまいました。年末年始に一気見しようと思います。

気になってかおり監督作品を調べたところ、「えんどろ~!」と「五等分の花嫁∬」を見逃していることにいまさら気づきました。「五等分の花嫁」やってたんだ…。