ダリオ・アルジェントのドキュメンタリー

サスペリア アルティメット・コレクション DVD-BOX」特典ディスクに収録されていたダリオ・アルジェントのドキュメンタリーを観ました。2部構成で合計2時間弱のボリューム。ダリオ・アルジェントのインタヴューを中心に、関係者の証言も織り交ぜつつ、デビュー作から(このドキュメンタリーが作られた時点での最新作である)『オペラ座の怪人』までをざっと追いかける構成になっていました。インタヴュー自体にはこれといって目新しいところはないのですが、『シャドー』や『フェノミナ』や『オペラ座/血の喝采』といった作品の貴重な撮影風景の映像が収められていて、かなり満足度の高い内容です。あと、まだ観ていない『4匹の蝿』の有名なラストシーン(交通事故を超スローモーションで捉えたショット)や『ビッグ・ファイブ・デイ』の場面も入っていて、まあ要するにこの辺の作品を早くDVD化してください紀伊国屋書店さんとイマジカさん(できれば劇場公開してほしいけど、そこまで贅沢は言いません)。