『エンジン』

あそこまでみんなして啖呵を切りまくるっていうのもいかがなものでしょうか。今日は高島礼子まで大見得切ってましたねぇ。などと文句を言いつつも第1話から欠かさずちゃんと観ていたりします。たぶん最終回まで観続けるんだろうなぁ。
 
小雪のガリバー的身体を演出的に活用せよと以前書きましたが、あの容貌も含めての場違いぶりは役柄に妙にあっているような気もしてきました。なにしろあの不自然に白い顔に、美しいとは言い難い作り笑顔を浮かべたり、鼻を赤くして泣いたりと、すべてが観ているものを落ち着かない気持ちにさせることに奉仕しているわけで、そういう意味ではこのキャスティングは成功なのかもしれません。