今期視聴・録画したアニメは以下の13作品でした。
- 荒野のコトブキ飛行隊
- どろろ【未】
- モブサイコ100 II
- けものフレンズ2【未】
- 私に天使が舞い降りた!
- ケムリクサ
- からくりサーカス(2クールめ)
- 約束のネバーランド
- ブギーポップは笑わない
- とある魔術の禁書目録III(2クールめ)【未】
- ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(2クールめ)
- ソードアート・オンライン アリシゼーション(2クールめ)【未】
- えんどろ~!
現時点で未視聴があるというていたらく。
見ているもののなかでは「ブギーポップは笑わない」にもっとも心を惹かれました。最初の3話ぐらいまでは、このアニメをどう捉えてよいかわからず、それが4話ぐらいからじわじわと魅力が理解できてくるという、そのプロセスも含めてとてもよい体験でした。「私に天使が舞い降りた!」は、視点人物という意味で視聴者自身と近しい(かのように錯覚させる)存在を、女性化し美化したかたちで作品内に配置してみせる手口と、視線の対象(小学生たち)とその視線の主(みゃーねえ)とがどちらも視聴者の視線=欲望の対象になるという構造が実に巧みで、大変楽しく見ることができました。
「ケムリクサ」はまだ途中ですので感想は控えます。