夏休み9日目

f:id:sounddust:20190825235341j:plain

今日で夏休みもおしまい。いつもの週末同様に掃除洗濯を済ませてから『木更津キャッツアイ』のBlu-rayを観ていました。今週中には観終わるでしょう。

夕方新宿まで出かけて、メロンブックスFGOの同人誌を数冊購入。その後いつもの地元のインド料理屋さんで豆カレーを食べました

f:id:sounddust:20190825235710j:plain

いつもだいたいチキンやマトン、ラムといった肉系のカレーばかりを頼んでしまうのですが、ベジタブル系も悪くないですね。量も多すぎず、大変おいしくいただくことができました。最終日に美味なものを食べることができて、明日からのお仕事の弾みになったような気がします。

 

ということで、夏休みの宿題、どのぐらい達成できたか確認してみましょう。

 

1. 映画(アニメ含む)のBD・DVDを5枚以上観る。

ちょうど5本でしたので、達成です。本音を言うともう少し観たかったのですが…。

 

2. 映画館で『天気の子』を観る。

こちらも達成。とてもよい映画だったので、なにか感想を書き留めておきたいのですが、すでにおぼろげになりつつあります。『君の名は。』以前に回帰したわけではなく、『君の名は。』を踏まえた上での到達点なのだというのがひとまずのざっくりした印象ですが、セカイ系批判というような簡単なものではないとも感じます。公開直後にツイッターで言われていた「エロゲのグランドルート」という視点は、観ているあいだすっかり忘れていました。


3. 『池袋ウエストゲートパーク』のDVD-BOXを観る。

達成。ただし、日記にも書きましたが、少々期待外れでした。加藤あいのひどい演技はどうにかならなかったのか…。


4. 美術展に行く。

昨日達成しました。美術館には今後も行きたいと思っていますが、それと同時に、視力が悪く体力のない人間にとって、薄暗いなかで眼を凝らして絵を観続けることは、かなりの疲労をともなうこともわかりました。というか、また視力が悪化している気がします。


5. 今読んでいる本を読了する。

『カリ・モーラ』を読了。達成しました。


6. (今度こそ)『ペルソナ5』のトロフィーをコンプリートする。

これだけ未達成でした。とはいえそれなりに進んだので、このままの勢いで9月中には終わらせたいものです。