『Fate/Grand Order』「バトル・イン・ニューヨーク 2019」

Fate/Grand Order』は9/18からイベント「バトル・イン・ニューヨーク 2019」が開催されています。いわゆるボックスガチャイベントで、わたしも現在周回にいそしんでいます。これに合わせて有給休暇も数日取得してしまいました(義務化されたので、どうせとらねばならなかったという事情もあります)。

去年の実績は250箱+α。これを踏まえ、今年は「最低500箱、可能な限り800箱に近づける」という目標を開始前に立てていました。1000は非現実的だろうけれど、がんばれば800ぐらいはいけるのでは…という皮算用だったのですが、いざイベントが始まると日に20~30箱程度しか進まず、さっそく現実の厳しさを思い知らされて、これは500箱行けばいいほうだな、と目標を修正しました。

ところが凸礼装が増えるにしたがって1日50箱、60箱、70箱…とどんどんペースが上がり、いわゆる6積み+12編成になると1時間ちょっとで10箱に達するようになりました。ということでこのまま行けば最初の目標を達成できる可能性が出てきました。

去年よりずっと稼げている理由は①「育成状況」と②「ゲーム環境向上」のおおきくふたつあります。①については、このゲームを始めてちょうど2年になり、ようやくいろんなサーヴァントがそろい、各サーヴァントのスキルも上がってきた、ということだと思います。本戦で大活躍してくれたサモさんがスキルマになったのは今年に入ってからですし、同じく大活躍中のネロ・ブライドも今年のピックアップでお迎えしたサーヴァントです。②ですが、今年に入ってのいくつかのシステム改修で高速化が進みました。特にわたしがプレイしているAndroid環境については、9月初旬のUnity2018へのアップデートで大幅に速度が改善されました。去年のギル祭のときは、オーダーチェンジすると体感10秒ぐらい次のサーヴァントが出てこなかったのですよね…。「連続出撃」機能の実装も非常におおきく、クエストが始まるまでの時間がものすごく短縮されました。結果として、同じクエストを周回する際のスピードがべらぼうにあがったわけです。それと同時に石も尋常でない早さで溶けていくのですが…。

各フェーズのガーデン級の編成は以下の通りです(基本的にすべて6積)。

  • 本戦:水着モードレッド、ネロ・ブライド、孔明。これでオダチェンなしでいけてしまうサモさんすごい。3waveでマスター礼装のバフをかけて、素殴りなしになる可能性を上げていました。ドロップ素材は心臓と鈴。もっとまわりたかった…。
  • S本戦:ギルガメッシュ、イシュタル、孔明×2 or 孔明+スカサハ=スカディ。2waveが2体ということもあり、いわゆるシステムは困難な状況(狂ランスロットなら可能だったようですが、試していません)。今年のドロップ礼装が星だしということもあり、1waveクリ殴り、2waveイシュタル宝具、3waveギル宝具という流れ。2waveはアーラシュが圧倒的によいのですが、イシュタルの絆を上げたかったのでこれにしました。ドロップ素材は炉心とホムンクルスベビー。
  • 決勝:①ギルガメッシュ、アーラシュ、孔明+スカサハ=スカディ、②水着ジャンヌ、ネロ・ブライド×2+玉藻。マスター礼装は①が魔術協会制服、②がカルデア戦闘服。S本戦でイシュタルが絆マックスになったため、アーラシュにチェンジした編成でまわっていたのですが、水着ジャンヌシステムを試したくなり、今現在は②でまわっています。ただし効率は圧倒的に①。②は玉藻かパラケルススを入れるか、マスター礼装で補わないとNP回収がうまく行きません。ドロップ素材は鏡とランタン。

 

高難易度も昨日ですべてクリアすることができました。こちらについては後ほど。