『グッドナイト&グッドラック』(ジョージ・クルーニー)

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて。
映画とは関係ないけど、わたしはここ数年まったく六本木に行ってなくて、六本木ヒルズを見るのも何を隠そう今日が初めてで、案の定道に迷って映画館にたどり着くのにえらく時間がかかってしまいました。わたしはああいう空間は決して嫌いではないのですが、自分の知っている六本木とあまりにもかけ離れた光景に少し不安になってきて、映画が終わってからも落ち着かない気持ちで六本木通りに出てみると、ようやく明治屋やら時代屋やらなじみの風景が眼に入ってきて、麻布署が見えてきたあたりでようやくほっとひと息つくことができました。そしてそこでようやく、六本木ヒルズがWAVEの跡地にできたという話を新聞か何かで読んだことを思い出しました。ひさしぶりに青山ブックセンターをのぞきたかったのですが、残念なことに改装中で閉店でした。