BONNIE PINK『ONE』

ONE(DVD付き限定盤)

ONE(DVD付き限定盤)

 
前作『Thinking Out Loud』に勝るとも劣らぬ傑作です。
初回限定盤にはDVDがついているのですが、そこに収録されていた「Last Kiss」のライヴにはちょっとした衝撃を受けました。これまでなんとなく聴き流してしまっていたけれど、これってこんなに心揺さぶられるいい曲だったんだ、という驚きといいますか発見といいますか、そんなこともあってここ数日は新作を聴く一方で、以前出たライヴDVDを観直したりしています。今もこれを観ていました。
TOUR 2005“Golden Tears” [DVD]

TOUR 2005“Golden Tears” [DVD]

去年出た武道館ライヴのDVDよりもこちらのほうが好きです。ライヴの定番「Tonight, the Night」とアンコール最後の曲「Do You Crash?」の強烈な力にはいつも熱い気持ちになります。「Do You Crash?」は2枚目のアルバム『Heaven's Kitchen』に収録されている曲で、ここ数年のボニピンさんの楽曲は『Heaven's Kitchen』の頃から比べるとずいぶんポップで聴きやすくなっていて、最近聴き始めた人たちからすると世に数多くいる女性シンガーのひとり、というとらえ方になってしまうのかもしれませんが、ボニピンさんに他の女性ヴォーカリストたちと決定的に異なる点があるとすれば、それは「Do You Crash?」のあのシャウトであり、どんなにポップな曲の根っこにもロックがあるということではないかと思います。あるいは彼女がギタリストであるということも影響しているのかもしれませんが、それはともかく、ダンサブルな曲を多く含む新作『ONE』にも、わたしは強い衝動に突き動かされた声の響きを感じるのです。
(5/15記)