『Rewrite』(Key)

Rewrite 初回限定版

Rewrite 初回限定版

全エンディング終了。ギャラリー100%、メモリーコンプリート、マッピーもおそらくですがコンプしています。
発売日数日後に始めて1日1〜2時間程度のゆっくりペースで進めておりましたが、まさか4ヶ月もかかってしまうとは。途中数週間プレイしていなかった期間があったにせよ、いくらなんでも遅すぎですね。われながらあきれてしまいます。
 
Key作品も田中ロミオ作品もこれが初めてというわたしのような初心者(?)がとりたててなにか述べるべきこともないのですが、それでもあえてプレイ後の感想を一言で言うならば、大変おもしろかったですし、とても満足しています。とくにわたしはロミオさんの文章(だと思われる部分)を好ましく感じました。相性がいいということなのでしょう。『CROSS†CHANNEL』や『最果てのイマ』など数多くの名作たちをプレイするのが、今からとても楽しみです。
個別ヒロインでは、小鳥さんのルートがいちばんよかったです。その次はルチアルートでしょうか。竜騎士07さんらしい力強い展開がすばらしかった。
 
個別ルートのバッドエンドっぷりとMoon編からTerra編への展開は、ある意味で選択肢の否定ということなのでしょうし、そこに美少女ゲーム・ノベルゲームへの批評的なまなざしを見てとることもできるような気はしますが、そういったことを論じるにはわたしの知識もプレイ量もまだまだ少なすぎます。もう少しいろんなゲームをプレイしてその可能性を自分なりに咀嚼し検証してから(Moon)、もう一度ここに(Terraに)戻ってきたいと思っています。
来年発売予定のファンディスクも待ち遠しいです。