稲村ヶ崎から江ノ島へ

天気がよかったので海に行って来ました。横須賀線で鎌倉に行き、江ノ電に乗り換えて稲村ヶ崎へ。この間鎌倉散策に来たとき乗りそびれた江ノ電は、鬱蒼と茂った樹や近隣の家の軒先をかすめて走る、まるで花やしきのジェットコースターのような楽しい電車でした。
稲村ヶ崎の海岸は人がほとんどいなくて、ここで日光浴してはいけないのかと一瞬不安になりましたが、構うものかとビーチマットを敷いて2時間ほどじっくり焼いてきました。カメラもビーチサンダルも忘れてきて、カメラはまあいいんですけど、サンダルはかずに裸足で砂浜を歩いたら、猛烈に熱くてやけど寸前の状態になってしまいました(というか今もまだ足の裏が痛いです)。国道134号線寄りの砂浜は一面黒い色をしていてものすごい高温だったけれど、あれは砂鉄なのかなぁ?
その後砂浜を海岸線に沿って歩き、七里ヶ浜を抜けて小動から道路に上がり、さらに歩いて江ノ島へ。新江ノ島水族館に入りましたが入場料がなんと2,000円! 高いよ…中はさすがに高いだけあってイワシやら鮫やら鯵やらウツボやらが一緒に入った巨大な水槽はもうほとんどひとつの海のようでしたし、クラゲたちはうっとりするほど美しくて、ミズクラゲの水槽なんかずっと見ていても見飽きることがありませんでした。イルカのショーは混んでいたのでちょっとだけ。
帰りはロマンスカーに乗りました。熟睡してしまい、眼が覚めたら新宿でした。