雨の散歩

今日の東京は朝から雨。このところ週末は天気があまりよくありません。わたしはと言えば、先週末から身体の具合が悪くて、今日もほとんど一日中部屋で過ごしました。乾燥機を回しながら読書して、眠たくなったら布団をかぶり、1時間ほどで眼が覚めたら洗濯物を畳んでまた読書、でも体力がなくてすぐにまぶたが重くなってしまいます。
最終的に起きたのは7時過ぎ、行こうと思っていた映画には間に合いそうもありません。でも、雨の日の夜はどういうわけだか表を歩き回りたくなります。昼はそんなことないのに。大通り沿いにあるファミレスまで10分ほど歩き、夕ご飯を食べてからさらに通りをずんずん歩いて、寂れた古本屋を冷やかしたり、マクドナルドに入ってコーヒーを飲んだりしました。通りを逆方向にずっと進めば実家にたどり着くことを思い出しました。
帰りはドン・キホーテの店内をひとまわりして、お茶のペットボトルを数本購入。どれもこれも行きつけのスーパーより安くて、一回の買い物で10%ぐらい得する計算になるのですが、それでも明日はまた近所のスーパーで買い物すると思います。