チャイナさんのこと

むすび

むすび

チャイナさんが自動車事故で亡くなられました。DMBQのアメリカツアーの移動中、現地時間11月4日のことだそうです。
わたしにとってチャイナさんは羅針盤のドラマーで、あれは何年前だったでしょうか、青山CAYでのデイヴィッド・グラブスのライヴで、羅針盤が前座で出てきた時の衝撃はいまだに忘れられなくて、アルバムはそれ以前から聴いていたのですがライヴはこのときが初めてで、有無を言わさぬパフォーマンスにただただ圧倒されてしまい、終わってすぐに会場で売っていた手焼きのライヴCDを買ったのでした。それ以降羅針盤はわたしにとってかけがえのないバンドのひとつで、だからチャイナさんの訃報を聞いて、身内でもなんでもなくてただの一ファンに過ぎないけれど、それでもやっぱりつらい気持ちです。
ご冥福をお祈りします。