『時効警察』第3話、『タモリ倶楽部』、『爆笑問題の検索ちゃん』

金曜の夜はテレビ朝日をつけっぱなし。今日の『時効警察』、脚本と演出は岩松了でした。麻生久美子のかわいらしさはもう反則すれすれ。お財布の中に記入済みの婚姻届って、甘酸っぱすぎです。
爆笑問題の検索ちゃん』は驚くべきクオリティの高さで、クイズ問題の適当さ加減などは以前爆笑問題テレビ東京でやっていた深夜のクイズ番組と似てるのですが、意味不明のテンションの高さで司会を務める太田光*1と、回答者席の吉本の若手芸人たちとのあいだに醸しだされる緊張感が絶妙で、品川庄司次長課長は例えばダウンタウン・松本とからむ時とあきらかに違うかたちで爆笑問題に接していて、結果的にいつもと異なる表情を見せることに成功していると思います。コンビの片方だけを回答者席に座らせて、もう片方は「応援」っていうのも、今時あんまり見ないですよね。ただし今日はグラビアアイドル特集ということで、若手芸人さんたちはほとんど来ておらず、爆笑問題・田中も小池栄子のかわりに司会にまわっていて、いつもよりは無難な印象でした。

*1:「残りの回答をいっせいにオープン!」っていうセリフへの執着ぶりとか、おかしくておかしくて…。