トリノオリンピック・女子カーリング予選

オリンピック、今日まで全然観てなかったのですが、たまたまテレビつけたらやっていたカーリングがめちゃくちゃおもしろくて、ついつい観続けてしまいました。日本対カナダ戦。全然知らなかったルールも観てるうちにだんだん理解できてきて、石の置き方やらはじき方やらいろいろな戦略があるのが楽しくて、でもそんなこととは全く別に、カナダチームの眼鏡さんたちや日本の小野寺さんや本橋さんや林さんたちがグッと押し出した石を見つめる真剣な眼差し、それから「イーハァ!」とか「ヨーーッ、ヨーーーッ!」とか「ヨリヨリヨリヨリ!」とかいう雄叫びの声が、なんだか西部劇映画のカウボーイや「インディアン」たちを思い起こさせて、いくら観ていても飽きません。
試合結果は強豪カナダを破って日本が勝ちました。スキップの小野寺さんが眼の覚めるようなミラクルショット(?)を連発して再三のピンチを切り抜けていました。小野寺さん、カッコよかったです。