2023夏アニメ

今期視聴・録画しているアニメは以下の通り。

豊作だった前期に比べるといささかさびしいクールでした。「わたしの幸せな結婚」なども途中までは観ていましたが、最終的にこの6本となりました。

「呪術廻戦」や「スプリガン」もなかなかに素晴らしいですが、なんといっても特筆すべきは「アンデッドガール・マーダーファルス」です。西欧の古典的フィクションとのクロスオーバー的な世界観のもと、事件の真相や登場人物たちの謎をめぐって、人外の主人公たちが探偵役を演ずるという物語設定には、どことなく懐かしさを感じさせられもしますが、安定感のあるストーリーテリングで観るものを惹きつけます。原作を読みたくなるアニメです。