ウイルスバスター

やられましたねー。
朝9時に起きて以来、夕方までパソコンが使い物になりませんでした。
立ち上がるんだけど、アプリケーションが動かない。タスクマネージャでCPU使用率が100%になりっぱなしだということは分かったのですが、その原因が分からず、ネットを切断してウイルススキャンをかけても途中で止まってしまうし、一度LANケーブルを抜いてしまったら今度はネットに接続できず、接続状況を確認したくてもコントロールパネルが開かず…と状況はいっこうによくなりません。
パソコンを使ってやらなければならない急ぎの仕事があったわけでもないのですが、いつになったら使えるようになるか分からないという状態からくる不安は意外に大きくて、パソコン修理に出さなきゃならないのかなとか、修理に出す前に自分で解体してみようかとか(やらなくてホントよかった)、日記をどうしようかとか、考えれば考えるほど憂鬱な気分に。
結局、新聞の夕刊でウイルスバスターのアップデートプログラムによる障害が発生しているということを知り、なかなかうまく動かないのをなんとか粘ってウイルスバスターをいったんアンインストールし、ネットに接続し直してから再度ウイルスバスターのインストール…ということで、今日は一日パソコンの復旧に費やされてしまいました。
しかしネットでニュースを知ることに慣れきっているものとしては、こういう時に非常に困りますね。ケーブルを抜いてネットから切断してしまったことが裏目に出てしまったのですけれど、そんな情報もネットで出回るのが一番早いわけで、ieも立ち上がらない状況ではいかんともしがたいのですよね。