雪日記

唐突にどうでもいいような普通の日記を上げてみる。ですます調でないのはなんとなくそういう気分だから。




朝起きると予報通り雪が積もっていた。雨に変わっていたので直に溶けるとして、さしあたっては電車が心配である。新聞を読まずにいつもより少し早めに家を出る。溶けかけてシャーベット状になった雪と踏み固められてでこぼこになった雪とがまだらに入り交じる道を転ばぬよう慎重に進み駅までたどり着くと、案の定駅構内は入場制限がかかっていて入れず、外まで長い列がついていた。アナウンスによると本数が大幅に減っているとのこと。


隣駅まで歩くか少し迷う。地元駅だといつも使っている電車に乗るよりほかないが、隣駅に行けばもう少し選択肢が増える。しかしこの足場の悪いなか20分も歩くのはしんどいし、隣駅でも同じように入場制限がかかっている可能性もある。ということで、遅刻覚悟で列の最後尾につく。


後ろに並んだ男女の会話が漏れ聞こえる。男性の方は今日みたいな日に勤務先に遅刻するのは致し方ないことだという話を繰り返している。あいまあいまに遅々として進まない列の先を指して、途中で割り込んでいる人たちがいるじゃないか、馬鹿正直に並んでいるこっちは損していると言い募り、女性にまあ別にいいじゃないといなされる。わたしも内心女性に賛成。ブツブツ言うくらいなら並ばずに割り込むなりなんなりすればいい。わたしはそういうことはしたくないのでおとなしく列についている。


まあ実際のところ、駅員が出てきて列整理しているわけでもないので、駅に着いた人もこれがホームに上がるための列なのかがわからない状況で、ずんずん先に進んでしまうのは致し方ない気がする。本音を言えば列整理ぐらいはしてほしかったけれど、しかしこの様子ではホームも混乱しているに違いなく、駅外に割く人員などいないのだろう。


そんなこんなで、最終的にホームに上がるまで1時間強かかったのだが、その間スマホでネットを見て時間をつぶしていた。愛読しているブログ経由で、新たにおもしろいブログを発見する。
「本しゃぶり」さん:http://honeshabri.hatenablog.com/
豊富な読書量に支えられた博識ぶりもさることながら、それをユーモアあふれる文章にまとめあげる技術は見事なもの。一人称の「俺」がまた素晴らしい。少し突き放したような、ぶっきらぼうなような、独特の距離感。ブログにおける一人称というのも魅力的な主題だ。誰かこのお題で書いてくれないかな。それにしても年間120冊以上とか、ホントすごい。わたしはとにかく本読むのが遅いんですよね…。
おもしろいブログを読むと自分も無性になにか書きたくなり、だからこんなどうでもいい日記を書いたりしているのだが、わたしには「本しゃぶり」さんのようなユーモアが決定的に欠落しており、結局このようなさしておもしろくもないエントリができあがるというわけだ。誠に遺憾であります。
なんにせよ帰ったらアンテナに追加しなきゃと思い、先ほど追加させていただきました。しかし今時アンテナ使ってる人いるのかね…。


さて、駅のホームにようやくたどり着いたものの、そこからまた30分ほど待たされた。来る電車来る電車全部満員のため、一箇所から一度に乗り込めるのがふたりとかで、いっこうにホーム上の人が減らないのだ。そもそも電車本数が大幅に減っていて、なおかつどの駅も電車に乗れない人であふれかえっているだろうことを考えると、そりゃそうなりますよね。
結局5本見送ってようやく電車に乗り込む。乗ってしまえば車内が混んでいるとは言え電車と電車の間隔はあいているのですいすい走り、あっという間に会社に到着。すでにヒットポイント2/3ぐらいなくなっている。寒いなか1時間半も立ち尽くしていたため、一時は足指の感覚なかったし。会社に行くのが仕事、みたいな状態である。


昼食は某居酒屋チェーンにて、牛すじ煮込みとコロッケの定食。最近胃の調子が悪いというのに、昨日も揚げ物弁当に揚げ物のお総菜をつけるという暴挙をおかしたばかりであり、しばらくは揚げ物を控えようと思っていたにもかかわらず、なぜかコロッケを選んでしまった。きっとなにもかも雪のせい。


仕事は早めに切り上げ(大幅に遅刻したので、ほとんど働いていない気がするがもちろん気のせい)、帰路につく。晩ごはんは某牛丼チェーンで牛丼と豚汁と生卵。一時期、週の半分以上は牛丼やさんで晩ごはんを食べていたものだが、最近すっかり足が遠ざかっていた。なんで行かなくなったのかと考えて、糖質カットダイエットで夜お米を食べなかった時期があってそれがきっかけであることを思い出す。ひさしぶりに食べる牛丼はとてもおいしくて、わたしはなにかおいしいものを見つけるとそればっかり食べてしまう傾向があるので、数年ぶりに牛丼や通いが復活しそうである。


帰宅後「sakusaku」を見る。今週のゲストはトミタ栞とLadybeard。続けて「山田くんと7人の魔女」のラスト4話を見る。「山田くん」は本放送の時1話だけ見ておもしろそうだと思いつつ時間がなくて切ってしまったのだが、結局再放送を録画して今頃見ている。それにしても冬アニメなに見るかが全然決まらない。今年こそ1クール10本に絞ろうと思っていたのにさっそくこの有様である。現在19本まで絞ったが、切るつもりだったのに予想外におもしろかったものがいくつかあり、計画(?)に狂いが生じている。とはいえ、あれも見たいこれも気になるでは埒があかないので、本数で強引に切ってしまうしかない気がする。時間は限られているのだ。
問題は夏アニメや秋アニメがまだいくつか残っているということで、まず先にそれらを消化しろという話。そんなわけで「山田くん」を見ていたのでした。




こんなエントリでも書くのに1時間以上かかった。睡眠時間を削ってまで書くような内容でもない気がするが、まあたまにはいいだろう。
さて、寝よう。今日はまだ月曜日、一週間は長いのだ。