『トラウマ/鮮血の叫び』

昨年観逃していた『ニワトリはハダシだ』(森崎東)のアンコール上映が今日までだったので行きたかったのですが、疲れていたので帰宅。DVDで『トラウマ/鮮血の叫び』(ダリオ・アルジェント)を観ました。
 
ダリオ・アルジェントの映画をときどき無性に観たくなることがあって、まさにここ数日その状態だったのです。なかでも『トラウマ/鮮血の叫び』はダリオ・アルジェントを初めてオンタイムで観ることができた記念すべき作品で、それだけ思い入れもある映画です。ラストの、レゲエバンドをバックに踊る少女の姿が頭を離れないのですが、今日観直してみたら、アーシア・アルジェントだとばかり思っていたその少女が別人であることに気づきました。じゃああの女の子はいったい誰なんでしょう? それともやっぱりアーシア・アルジェントなの?
 
アルジェント作品は、ホラーというよりサスペンスとして優れていると思うのですが、この映画も良質なサスペンス作品となっています。降霊会に続いてアーシア・アルジェントの父と母が殺される場面(『フェノミナ』の夢遊病の場面を思い出させられます)、病院での殺人などなど、一見なんの変哲もないような場面が、後になってふとした瞬間に思い出されるんですよね。だから一度観た作品を何度でも観たくなる。
登場人物の殺し方には異様にこだわるアルジェントさんですが、首の切断というのは『サスペリア PART2』にも出てきますね。少年が殺人鬼の家に忍び込むきっかけとして虫も出てきます。過去の作品の主題群が数多く用いられているわけで、そういう意味ではダリオ・アルジェント作品の集大成的な作りにもなっているのだと思います。
 
ところで、以前一度DVD化されている『サスペリア』と『サスペリア PART2』ですが、7月に再発されるみたいですね!これは楽しみ。特に『サスペリア PART2』は大好きな作品なので、買ったらすぐに観ようと思ってます。
サスペリア プレミアム・エディション [DVD] サスペリア プレミアム・エディション [DVD]
サスペリア PART2 / 紅い深淵 完全版+公開版 [DVD]